Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

つまり「吉野家」の夏の戦略は「冷汁」だったというわけか?! 牛丼と冷汁で夏を乗り越えよ!

今年の夏は、牛丼チェーンの戦略に興味を持ちました。

ラーメン店はどこも冷やし系メニューを用意して、切り抜けようとしています。

従来の冷やし中華やつけ麺のみならず、冷やしラーメンや冷やしつけ麺や冷やしまぜそばをどんどん開発し、発展させています。だいたいどのお店に行っても、「夏向けの冷たいメニュー」が用意されています。

他方で、牛丼チェーン店はいったいどうなっているのか?!

たとえば吉野家は、この猛暑の夏をどう切り抜けようとしているのか?!

ってことで、

吉野家

にまたまたやって来ました~\(^o^)/

前回、限定で出ている「牛麦とろ丼」を食べて、これが夏の限定か…と思いました。

前回の牛麦とろ丼のレポはこちら

でも、本当にこれが夏の戦略だったのか?!

もう一度、吉野家に行き、夏の戦略について考えたくなりました。

改めて、今の吉野家のメニューを見て、はっと気づきました。

ここにある、

冷汁

こそ、夏の最大の切り札なのではないか?!、と。

「胡麻が香るスッキリだし」という言葉からも、夏向けのメニューと分かります。

牛丼屋に来たなら、やっぱり「牛丼」が食べたい。でも、暑い夏に牛丼だけだと辛い。

ならば、「冷たいスープ」を添えたらいいのではないか?!?!

っていう「夏の戦略」が見えてきます。

やはり冷たいメニューというと、「スープもの」が一番強いのかな?!とも。

なので、今回は、

牛丼・サラダ・冷汁セット(税込806円)

を頂こうと思います。

やっぱり吉野家に来たら、牛丼が食べたいんです、ええ。

でも、それだけだと暑いし、食べたい!っていう気持ちになれない。そこに「冷汁」が入ることで、涼しさを感じ、涼しい気持ちで食事ができるんじゃないか?!って。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、吉野家の夏の切り札、

牛丼サラダ冷汁セット

であります!(牛丼はつゆだくで!)

そうだ!これだ!これなんだ!!😊

牛丼チェーン店なら「牛丼」で勝負しないと!!

で、夏対応としては、「冷汁」でいけるんだ!!

きっとそう吉野家の人たちは考えたんだろうなって。

牛丼はやっぱりノーマルが一番じゃないかな?!

ショートプレート」を使った脂身いっぱいの牛肉を温かいご飯と一緒に食べる喜び。

つゆだくにして、おつゆの美味しさに感動できる幸せ。

それは、夏でも秋でも冬でも春でも同じこと。

奇抜なことはせず、そのまま行こう!

そんな声が丼から聞こえてきました。

そして、吉野家に来たらやっぱり、、、

紅生姜どどーんっと!!

この紅生姜もまた、夏の季節にぴったりのアイテムです。

普通、生姜というと、加熱して保温効果を上げるのがいいとされていますが、、、

夏は、ひんやり冷たい生姜をどーんっと牛丼に乗せて喰らうべし!!

そんな牛丼を夏に引き立ててくれるのが、、、

冷汁

です!!

和の旨みがぎゅっと詰まった冷たい和風スープに、胡麻がいっぱい! 

魚介胡麻スープになっていて、これがもう旨いの冷たいのなんのって。ほどよく濃厚さを感じつつ、とってもあっさりとしていて、うだるような夏の季節に、癒しとパワーを与えてくれるスープになっています。

温かい牛丼と一緒に食べると、まさに「ヒヤアツ系」の極みのような味わいに。

温かい牛丼に、冷たいスープ。

これを交互に食べて、「熱い!」と「冷たい!」を繰り返す快楽、プレジャー。

これが、この冷汁が吉野家の夏の戦略だったんだ、、、?!

って、改めて思うことができました。

サラダはこんな感じです。

和風ドレッシングを付けてもらいました。

サラダも、考えてみれば、夏にぴったりの「お料理」ですよね。

アツアツの牛丼と、冷たいサラダと冷汁。

これで、暑い夏を乗り越えられる!!

そんな希望の声がどこからか聞こえてきました。

***

というわけで、、、

この夏、三度目の吉野家のレポをお届けいたしました!

限定「牛麦とろ丼」もすっごく美味しかったけど、ノーマルの牛丼に「冷汁」っていうのも「大あり」でした。

牛丼そのものじゃなくて、「冷汁」をオプションで用意することで、この猛暑の夏でも吉野家に来てもらおう、という意図というか、戦略が見えた気がします。

そうなると、ラーメン店も、ラーメン+冷たい何か、という組み合わせがあってもいいんじゃないか?!って思えてきました。

ラーメンって、やっぱり熱くてなんぼっていう気もしなくもなくて。

熱いラーメンに、冷たい何か、、、

そういうセットメニューがあると、また違った次元に進めるような気もして、、、

例えば、アツアツのラーメンに冷たいサラダとか、アツアツのラーメンに冷たい茶碗蒸しとか?! あるいは、アツアツのラーメンに冷たいミニ寿司とか?!(アツアツのラーメンの代わりに、つけ麺でもいいかも)

そういう可能性があってもいいんじゃないかな?!って。

うん、色んな意味で、考えることのできるきっかけをもらえた気がします。

暑い夏に、飲食店はどんなアイデアや戦略を立ててくるのか?!

牛丼チェーン店以外のお店の「夏メニュー」にも興味が出てきましたね😊!

次は、から揚げ丼+冷汁を食べてみたいなぁ。

きっとから揚げ丼もまた、冷汁に合うんだろうなぁ~~(n*´ω`*n)

現在、吉野家は「から揚げ丼」大プッシュ中みたいですし!!

ただ…、から揚げ丼一杯税込で575円なんですよね。牛丼が一杯税込で498円。牛丼よりもから揚げ丼の方が77円高いという現象もまた、なんか複雑な感じですよね、、、。

から揚げ丼が少しお高いのか、牛丼が安すぎるのか、そこは分かりませんが…。

ものの価値や価格って、ホントいつになっても不思議だなぁって思いました。

ただ、牛丼もいつまでこの価格を維持できるのやら、、、とも。

はるか昔、牛丼一杯280円っていう時代もありました。もうそういう時代は来ないんだろうなぁって思いますが、この先、牛丼の値段はどうなっていくんでしょうね?!?

吉野家もまた言論の対象です!

吉野家の経営論も学んでみたいところですね。

吉野家こそ、日本の経済の実践の「現場」なのでしょう!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事