Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鹿児島も日本を誇るラーメン王国でした!-行きたかったけど、行けなかったお店シリーズ!ー

人生初となる鹿児島滞在を終えて、一番後悔しているのは…

ラーメン専門のり一

に行かなかったことです。

お店の前までは行ったのですが…( ;∀;)

タクシーの運転手さんに「呑んだ後の〆の一杯程度の味」と言われて、行くのをやめてしまいました。

が、調べると、鹿児島ラーメンを語る上で最も重要なお店の一つだったんですね…😢

次回、鹿児島に来たら、真っ先に行きたいお店となりました。

鹿児島ラーメンで最も知名度があるのが、

鹿児島ラーメン豚とろ

じゃないですかね?!

僕も結構昔から知っていました。

ここも行きたかったけど、今回は色々考えて、見るだけに留めました。

ここも、次に鹿児島に来た時には必ず行きたいなって思います。

そして、こちらも認知度的には抜群の、

鹿児島ラーメン我流風

です。

このお店、昔、千葉にもあったんじゃないかな…。

ワンズモールのラーメン劇場にかつてありました

僕もかつてワンズモールで食べた気がします(2003年頃…)

ここも行きたいなって思いましたが、断念しました…😢

鹿児島にもありました。

ジロリアンloveな、

ごめんね、二郎

です。

禁断のラーメンという文字が輝いて見えますね(*´ω`*)

鹿児島の二郎系ってどんななんだろうなぁ~?!

薩摩らーめん家おこば

というお店もありました。

ここもなんかすごくいい感じでしたね。

わりと新しい豚骨醤油系のお店ってことで、今回は断念…

で、ちょっと奥まったところにあった、

ラーメン専家三養軒

もすごく気になりました。

ここは「みそラーメン」が売りのお店みたいでした。

鹿児島の味噌ラーメンも気になりましたが、今回は断念、、、

これを見たら、やっぱ行っておけばよかった、、、かも?!

NOODLE RABORATRY 金斗雲

っていうお店もありました。

ここも気になりましたが、「今じゃないかな」って思い、断念。

僕が行かなきゃいけないお店じゃないかなって思ったので、、、

でも、すごく気になりました…😂

そして、更に歩くと、

大衆中華専門ながづき

という古いお店を見つけました。

公式Instagramはこちら

こちらのお店、入ろうと思ったんです。

でも、よ~く見ると、ここは「中華料理店」だと分かり、断念。

次に鹿児島に来た時は、ここにも立ち寄りたいなって思います!

で、ホテルサンデイズ鹿児島の目の前にあった、

SATSUMA SHOTEN

というイケイケのお店もありました。

ここは、どうも「淡麗醤油系」のモダンなラーメンを出すお店みたいです。

ここにも立ち寄りたかったのですが、、、

ここも「今」じゃないかなって思い、断念…。

で、少し中心から離れたところに移動して、見つけたのが、

麺屋やまひで

というお店でした。

こちらは「まぜそば」と「もつ鍋」のお店みたいでした。

鹿児島でまぜそばっていうのも、すごくレアな感じもしますが、、、

まぜそばってことで、今回は行かなくてもいいかなと思い、、、

で、こちらが、

そばる(So-Bar)

です。

公式Instagramはこちら

こちらも、都会的で先鋭的なラーメンを楽しめるお店かな?!と。

でも、だからこそ、今回はまだいいかな?!って思ってしまいました。

次回、鹿児島に来た時は是非行きたいなって思いました。

鹿児島には、こんなふうに、い~っぱいのラーメン屋さんがありました。

一回来ただけで、鹿児島ラーメンについては語れませんね(他の地域も同じですが…)。

今回は断念しましたが、次回は是非行きたいなって思えるお店がいっぱいありました。

こうなったら、もう一回、鹿児島に行かなきゃいけませんね!!🔥

PS.

danken COFFEE

という喫茶店がありました。

danken?!

これって、ドイツ語の????

公式HPはこちら

これを見ると、ドイツ語の「danken(感謝する)」から来ているんだなって分かります。

ここも、次回、是非とも立ち寄りたいなぁって思いました!!

Danke!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事