Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

え? ガジュマルの『豚骨醤油らーめん』、かつてのあの総豊の味にそっくりなんだけど…

ちょ、ちょっと、、、

衝撃的過ぎて、困惑してるんですけど、、、

これが僕の勘違いなのか、味の真実なのか、、、

ちょっと分かりませんが、とりあえず思うままに書きますね。

ちょっと久しぶりに、都賀の町中華の名店、

ガジュマル

にやってきました。

前回のレポはこちら

前回、レポしました「中毒者続出」の豚骨ラーメンの看板が眩しいですね。

豚骨醤油ラーメンですけど、、、💦

今のガジュマルの大プッシュ作がこちらの「豚骨ラーメン」なんです。

今回は、そろそろ冷やし系の夏メニューが始まっているかな?と思いつつ、、、

そしたら、出てました🎵

冷やし中華(950円)

となっています。

今年はどうも「自家製平打ち麺」の冷やし中華になるっぽいです。

この冷やし中華を頂こうと思ったのですが、、、

こちらの(これまで見たことのない)豚骨醤油専用のメニューがあったんです。

これを見て、心が揺らぎました…💦

久々だし、この豚骨醤油の「今」も知りたいなぁ、、って。

で、悩んでいたら、店主さんから、悪魔の囁きが…

平打ち麺で、豚骨醤油、できますよ~😊」って…

ひえええええ、、、、

冷やし中華も食べてみたい、でも、豚骨醤油も食べたい、、、

嗚呼…

ってことで、、、

ジャジャーン!!

悩み苦しみ抜いた末に選んだのは、

豚骨ねぎチャーシュー麺

であります!!

どうしても、豚骨醤油+ねぎチャーシューの誘惑には勝てませんでした…💦

ガジュマルで食べる豚骨醤油に、ねぎチャーシュートッピング。

ワクワクが止まりません!!

別アングルから!!

ヴィジュアル的には、あまり前回までと違っていませんが、、、

ちょっとチャーシューが小さくなっていることに気づきました。

ガジュマルといえば、豪快ででっかくて分厚いチャーシューが「武器」でした。が、豚肉の価格高騰を受けて、苦渋の選択をしたんだろうなって即時に思いました。

豚肉の価格高騰、かなりかなり深刻なんですよね。ホントに。

メディアでは「豚肉ショック」とも呼ばれています

そんなショックな時代なので、今は作り手も食べ手も我慢の時かな、と。

きっとまた価格が落ち着いてきたら、ここのチャーシューも変わるでしょう👆

zoom up!

今年、突然登場した「豚骨醤油らーめん」。

その豪華版である「豚骨ねぎチャーシュー麺」ですが、、、

スープを一口飲んで、ちょっと身体に激震が走りました。

「うおおおおおおおお!!! この味、このスープ……?!」

これはなんかの間違いか、僕の舌がおかしくなっているのか、、、

分かりませんが、このスープの味わい、、、

かつて僕が真の意味でラーメンに目覚めた、

ちゃんこラーメン総豊

の(僕が出会った頃の)スープの味にそっくりなんです!!

「待って待って待って待って、、、」

「なんで、ガジュマルのラーメンが総豊の味になってんの???」?!

もう、僕は完全に「目が点」でありました。

あのかつての総豊の豚骨醤油ラーメンの味にそっくりなんです。

ラーメンショップでもなく、家系ラーメンでもなく、二郎系ラーメンでもなく、和歌山ラーメンでもなく、岡山ラーメンでもなく、徳島ラーメンでもなく、広島ラーメンでもない、まさに「総豊のラーメン」の味…

豚のゲンコツを砕いて、炊いたまろやかな豚骨スープになっています。そこに鶏も入っていて、適度なとろみというか、粘度があります。そこに背脂も加わり、ほどよく濃厚で、ほどよくすっきりとした比類なき豚骨醤油スープになっています。

「この味、ホントに、どこからどう味わっても総豊の味に似ている…」

でも、僕の舌がおかしいのかもしれない、、、(確かめようがないのが少し辛いところ…)

だれか、総豊のラーメンをかつて好んで食べていた人に聴いてみたいなぁ…

麺も驚愕でした。

いつものガジュマルの太麺じゃなくて、中細の平打ち麺なんです!!

この平打ち麺もまた「大当たり~🎯!」でした。

なんだ、この滑らかで柔らかでつるつるっとした麺は、、、💦

この麺もまた、ちょっと常軌を逸する素晴らしい平打ち麺であります。

あまりにもスープも麺も美味しいので、無我夢中で食べ進めていきました。

(そういえば、総豊も晩年、自家製麺に切り替えて、麺を作っていましたよね?!)

今回は「豚骨ねぎチャーシュー麺」ってことで、ネギとチャーシューがいっぱいです。

ネギチャーシューっていうと、ラーショ系だったり、かいざん系だったり、、、

そういう感じになりますが、でも、やっぱりラーショ系じゃないなぁって。

かつての総豊にも「おろしネギラーメン」っていうのがあって、そこにもこういうネギがいっぱい入っていたよなぁ~って、遠い日のノスタルジアを感じながら、食べました。

いや~、こりゃ旨い、、、😂

チャーシューも、サイズこそ小さくなったけど、どれも美味しい味わいでした。

お肉の価格が上がって、なかなか豪快にお肉を食べることが難しくなったけど…

でも、それでも、このお値段でこのボリュームで、これだけの味で楽しめるんだから…。

恐れ入りますよ、、、かしこみかしこみ🎵

***

というわけで、、、

今年ガジュマルに彗星の如くに現われた「豚骨醤油ラーメン」をベースにした「豚骨ねぎチャーシュー麺」の実食レポートをお届けいたしました。

まさか、ここに来て、あの「総豊」の味に似ているラーメンを食べることになるとは、、、

ガジュマルに来て、総豊を思い出す、なんてことが起こるなんて…、1mmも予想していませんでした。

でも、もしかしたら僕の思い込みかもしれません、、、(;´∀`)

総豊@蘇我のかつてのラーメンを覚えている人に、是非食べてもらいたいなぁって思います。その人も僕と同じように、総豊の味を思い出してくれるのかどうか、、、

僕もまた、遠くない未来に食べに来たいと思います!!

豚骨醤油ラーメンはやっぱり偉大なのです✨

ガジュマルには、他にもいっぱいのラーメン類があります!

どれもホント、美味しいんです🤤

お好み焼きやもつ焼きも美味しいんです。

火炎麺とデス担々麺も人気ですよ。

どっちも大好きです💓 辛いけど…

らーめん、つけめん、どっちも「ガジュマルらしさ」満点です。

また、ここのつけめん、食べたいなぁ~。

ねぎ丼もおススメです!

豚骨醤油らーめん+ねぎ丼は、結構「ラーショ」を意識している?!?!

他にも色んなメニューがあります。

ここで、お好み焼きを焼いて、ラーメンを食べるってこともできます!!

営業時間と定休日はこの通りです!

火曜、水曜が定休日です!!

みなさんも是非、「ガジュマル」へ!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コメント一覧

sehensucht
ガジュマルの豚骨醤油も日々進化している感じがします!(そこも、総豊っぽい感じがします)

十馬身、閉店してしまうのですね…。とても残念です…。お客さんも入っていた感じだったのに‥
dukeたか
総豊は好きなラーメンでした。でも味を覚えているかと言うと、自信がありません。ガジュマルの豚骨醤油は少し前に食べてとても美味しかったです。ガジュマルは本当に良い店ですよね。
都賀駅近くの『十馬身』がもうすぐ閉店してしまうのが残念でなりません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事