Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

$nooup®︎天文館店@鹿児島 鹿児島FiNAL! とても珍しいトマトづくしでパスタ風の『幻のつけ麺』を頂きます!

鹿児島滞在2日目、最後の最後に…

$nooup®︎

というちょっと変わったラーメン店に行きました。

既に3杯食べていますが、ミニサイズのメニューに恵まれ(?!)、「あと一杯行ける!」と判断し、こちらのお店に突入しました。

次、いったいいつ鹿児島に来られるか、分からないですからね、、、

このお店は、「$nooup®︎」ですが、普通に「Snooup」と書いてもよさそうです。「トマトラーメンスヌープ」っていうのかな?!

このSnooupは、このお店の造語で、「Soup」+「Noodle」+「up」を合体させたワードになります。

どうも、イタリアンとラーメンを融合させたメニューが色々あるみたいで、これは(洋風ラーメンを追い求める)僕には外せないお店だなって思った次第であります。

最後の最後にこういうプログレ系?のラーメンで〆るっていうのも、僕らしい食べ歩き方かな?!

店内には、トマト缶がずらりと並んでいて、何のお店か分からない感じです(;^ω^)

これ、インパクトあったなぁ~~😊

トマトラーメンは色々食べてきましたが、ここまで「トマト」をアピールするお店も珍しいです。

もともとは別の場所で営業していたみたいですが、昨年2023年の10月に、天文館の中心のど真ん中に移転してきたみたいです。なので、まだ10カ月くらいしか経っていない「移転~新規オープン店」であります。

メニューはこんな感じです。

色々ありますね~。

登録商品「トマラー」がここの基本メニューかな?!

で、僕が気になったのは、「売切御免」の一つ、

幻のつけ麺(1200円)

であります!

幻っていうのが、僕的には気に入りました🎵

何が幻なのかは分かりませんが、トマトつけ麺風な感じです。

いったい、どんな幻のつけ麺なのでしょうか?!

ラーメン+リゾットご飯+杏仁豆腐のセットはどれも1200円也💰!

ここにも、SNOOUPの意味が書いてありますね。

もともとは2010年に誕生したお店なんですね。「トマトパスタのようなラーメン専門店」として14年駆け抜けてきたお店なんですね。

期待が高まります。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、$nooup®︎の渾身の、

幻のつけ麺

であります!!

おおお~、すごいすごい、、、

ここのつけ麺の麺の茹で時間は10分なので、ちょっと時間がかかります。

ま、でも、10分って、今の時代、あんまり長い方じゃないかな?!とも思いますね。他のお店だと、15分茹で時間を取るところもありますからね👆

これが、「豆乳入りの自家製麺」ですか?!?!

出てきた麺を見ると、僕の感覚的には「中太麺」かな?!

極太麺って感じじゃありません(が、こっちの人にとっては「太麺」になるのかも???)。

なお、今回のこのつけ麺は、「麺半分」になっています。本来はもっとボリュームたっぷりのつけ麺なはずです。

スープの方からだとこんな感じです。

トマトがいっぱい入ってそうな「真っ赤なつけスープ🍅」です。

赤いスープですが、辛くはありません!!

結構濃厚な感じですが、トマトの身がゴロゴロ入った濃厚スープですね。

辛くもなければ、いたずらにヘビーな濃厚スープでもないですね。

このスープに、麺を入れて、、、

いざ、実食!!

一口啜って食べると、、、

「ぐおおお!! これはまさにイタリアと日本の友好関係を感じる、トマト味のパスタ風つけ麺だ!」

って思いました。

これ、真っ先に、惡麺友らんちばさんの顔を思い出しましたわ💖

「イタ車でGo!」を掲げるらんちばさんに最適なつけ麺、ここにあり!であります。

本当にパスタっぽい麺になっていて、トマトつけパスタみたいな感じ?!

いや、これはまさに「つけナポリタン」か?!?!

つけナポリタンについてはこちらを参照

トマト自体がいっぱい入っていて、そして、メンマ代わりの甘く煮たタケノコもいっぱい入っています。

トマトとタケノコの他にも、チャーシューもゴロゴロ入っていて、ネギも入っていて、具だくさんのつけスープになっていました。これ、空腹だったら、すごく嬉しいだろうなぁ~~(😢)

あと、味的に、かなりしょっぱめに作られていました。

鹿児島のラーメンって、どこも基本的に優しい味つけで、しょっぱさも控えめで、(他の地方のラーメンより)インパクトの弱い味わいかなって思いますが、ここのは、かなり攻撃的な味のスープになっていました。うん、結構攻めてていいなぁって思いましたね。

いや~、これはホント面白いイタリアントマトつけ麺でありました🍅!

***

というわけで、、、

鹿児島滞在最後に訪問した$nooup®︎の実食レポをお届けいたしました。

うん、ここは、県外に出てもきっと「勝てるお店」だなって思いましたね。トマトラーメン専門店っていうコンセプトも面白いし、今後がすっごく楽しみなお店です。

お店のスタッフさんは全員女性で、女性向けのラーメン店としても、注目されそうです。

その女性スタッフさんに聞くと、6対4の割合で女性客が多いって言っていました。実際、僕が食べている時も、女性客しかいませんでした\(^o^)/

女性による女性のためのトマトコンセプトのラーメン店、未来への可能性を感じます。

女性客を意識したイタリアンパスタ風のラーメン店、これは次世代のアプローチにもなりそう。

リゾットご飯もすっごく気になったなぁ~。

次に来る機会があれば、こっちも是非試してみたいです。

10分で世界が変わる!という目標も素敵だなぁって思いました。

コンセプトがしっかりしているので、お客さんの方も理解しやすいお店かな?!

トマトがダメな人にはダメなお店かと思いますが、、、(;´∀`)

いや~、今回の初の鹿児島のラーメン食べ歩きを終えて…

鹿児島にもホント色んなタイプのラーメン屋さんがあるんだなぁって思いました。

ここのトマトつけ麺もビックリだったし、山椒ラーメンなんていうのもあったし、煮干し醤油ラーメンの専門店もあったし、TKMを出しているお店もあったし、伝統的な「鹿児島ラーメン」の文化を守るお店もあったし、、、

鹿児島の人もみ~んな、ラーメンが好きなんだなぁ~って思い知りました。

なんか、あんまり「ご当地ラーメン」っていうくくりでラーメンを見ちゃいけない気がしてきました。どの地域にも、独創的で面白いラーメン屋さんが必ずあるわけで、、、、

で、僕的には、1日目に3軒、2日目に4軒のラーメン店をまわり、さすがに「もうお腹いっぱい」です。もう少し胃袋が大きかったら、あと2軒くらい行きたかったですけど、、、💦

でも、これで、おしまい!!

このお店で最後のつけ麺を食べた後、ホテルで荷物を受け取って、天文館のバス停留所からリムジンバスに乗って、1時間くらい揺られて、「鹿児島空港」に向かいました。(途中、鹿児島中央駅付近でこんな観覧車も見えました!)

人生初となる鹿児島空港。

ここにも、国際線と国内線の乗り場があって、また、ANA系とJAL系の二つの搭乗口がありました。

鹿児島から東京・羽田までは約1時間30分。熊本空港とほぼ同じ時間ですね。

お腹も心もいっぱい満たされて、羽田空港へと向かいました、とさ。

サラバ、鹿児島!

我が原-故郷よ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事