Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

女性の女性による女性のための町食堂【ご当地ダイニングたなみ】の「季節の野菜キーマカレー」も本当に豪華絢爛!

今回で5度目の訪問となります!

我がhometownの都賀で、とてつもなく斬新で新しい町食堂、

ご当地ダイニングたなみ

です!

こちらのお店は、店主さんのこれまでの人生を示すようなお店です。

店主さんがこれまで住んできた(訪れてきた)3つのエリアのご当地グルメが食べられます!

沖縄ご当地グルメ
広島ご当地グルメ
静岡ご当地グルメ

この三つを柱に、様々なお料理&お酒&つまみを楽しむことができるんです!

2023年2月現在の主なラインナップはこちら!

すっかり見慣れてきました🎵

上の三つのご当地定食の他に、既に「唐揚げ・春巻き定食」を既に食べています。

なので、今回は「季節の野菜キーマカレー」を頂くことにします!

もちろん、今回も「たなみ数量限定お任せ2品付き」で!!

どの定食も、1080円でフルスペックになります。

この+2品が毎度毎度のお楽しみになりつつあります。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、フルスペックバージョンの、

季節の野菜キーマカレー

です!!✨

ひゃ~~~、すっごくデラックスな感じ!!です。

普段、主にラーメン店が中心なので、こういう「定食もの」を見ると感動しますね。

しかも、いわゆる「町中華」と違って、見た目的にもすごく洗練されています。

そう、ここは、「女性の、女性による、女性のための町食堂」。

昭和時代の「男性中心の飲食店」とは全く違う「町食堂」なんです。

女性スタッフによる、女性のお客さんのための、新感覚の飲食店。

そんなお店の「オリジナルキーマカレー」がこちら!!

こんがり焼けた季節の野菜が本当に色鮮やかで美味しそうです👆

ズッキーニに、パプリカに、オクラに、ソーセージ!!

季節の野菜とソーセージが本当に美味しそうです🤤

ズッキーニ好きとしては、こりゃたまらんわ💛

キーマカレーは、めっちゃ濃厚で、水分少な目な感じです。

ご飯と焼き野菜と一緒に食べる濃厚キーマカレー、旨いっす!!😂

このドロドロ感、ちょっとかなりインパクトがあるかも!?!?

で、ドロドロっとしているのに、味はとってもさっぱりで清らかな味わい。

濃厚だけど、変にしょっぱくなく、辛くなく、くどくなく、油っぽくなく。

この辺が、やっぱり「Curry of women, by women, for women」なんだと思います。

そう、女性の、女性による、女性のためのカレー、ここにあり!!!✨

これに対して、男性が、特におっさんがあれこれ言うのだけは控えましょう。

そして、女性のお客さんはもっともっとお店の人にあれこれ言いましょう!

僕はただ、このカレーを味わって、楽しむのみ!!🍛

そして、こちらがスープです!

チキンスープですが、味わい的には家庭的なコンソメスープって感じ?!?!

このスープもいいですね~~~。

おふくろの味…とは言いません。

女性による女性のためのチキンコンソメスープって感じかな?!?!

具がいっぱい入っているのも、ポイントです!!

サラダもちょっと普通じゃないです!

ハムやニンジンやコーンがいっぱい入っています。

こんなに立派で豪快なサラダも付けちゃって、、、いいんですか?!

白いフレンチドレッシングもとってもいい味です。

このサラダ、ホントいいなぁ~~(n*´ω`*n)

都内のオシャレなレストランの贅沢なサラダって感じでした。

そして、お楽しみの「+2品」!!

左は、ご覧の通りで、マカロニサラダ。

右は、なんと!静岡おでんの定番と言われる「黒はんぺん」でした!

噂では聴いたことがあったけど、ここで黒はんぺんが食べられるとは!!

こういうのです!!

実際にリアルで見ると、想像以上に黒いはんぺんになっています。

味的には、もうずばり「いわし味」でしたね✨

煮干しのもとがいわし。いわしを愛さない人間に煮干しを語る資格なし(?!)

こういう貴重な食体験ができるのもまた「となみ」の魅力なんですよね!

静岡おでんについてはこちら

一度、静岡に行ってこのおでんをリアルに食べてみたいなぁ~…

そして、最後に、、、

こんな素敵なお菓子も添えられていました。

これだけあって、これだけ食べれて、1080円か…。

これだけ色々と食べて楽しめて、1080円か…。

なんか、色々と考えてしまいますね~~~💦💦💦

***

というわけで、、、

5度目となる【ご当地ダイニングたなみ】のレポをお届けいたしました!

季節の野菜キーマカレーもすっごくよかったです💖

で、食べた後、お店の人と色々お話したんですけど、、、

このお店は、もうホント、「女性の、女性による、女性のための町食堂」っていう言葉がぴったりじゃないかな、と思うんです。店員さんは全員女性ですし、お客さんもその多くが女性のお客さんです。

こういうアプローチのお店って、あんまり見ない気がします。

すごくフェミニズム的に言えば、これまでの「町中華」や「町食堂」って、男性のお客さんを前提にメニュー構成が考えられてきたと思うんです。メニューだけでなく、味付けやヴィジュアルもみんな「男性」を想定して作られてきた、というか。たとえ店主さんが女性であっても、想定されるお客さんはいつも「男性」だったよな、って。

でも、今や、女性も働く時代ですし、女性だって外食を普通にします。「女性による」だけでなく、「女性のため」の食堂って、ほとんど考えられてこなかった気がするんです。

ここのお料理はどれも、「女性による」「女性のため」のお料理になっているよなって、今回5回目で確信しました。見た目も味付けも、女性に好まれるようなものになっているぞ、と。

おつまみものは若干、男性向けに用意されているような気もしますが、そこはまぁ、今後の課題、ということで…

こちらが、おつまみ系のメニューですね。

なんか、どこか「おっさん風」な気もしますが、、、

まぁ、そこは(夜の客層を考えると)仕方ないかな、、とも。

あと、ソーキソバが単品で登場していました!!

しかも、この単品のソーキソバは「生麺」を使用しているんだとかで。

こちらは、次回是非レポートしたいと思います!!

最後に、これまで食べた三つのご当地定食を一挙紹介しておきます!

まずは、【沖縄】!

次いで、【広島】(*広島菜ご飯は食べれませんでした…😢)

そして、【静岡】!!

どれもホント美味しくて楽しくて心躍る定食でした!!

みなさんはどれを食べたいですか?!?!😊

静岡おでん、色々売ってますね~。

ご当地B級グルメとしても認知されているみたいです。

ホント、色々あるんだなぁ、、、😊

コメント一覧

Densuke
ドイツにFrauencafeやFrauenladen,Frauenkneipe, Frauenvereinとかありますよね。女性による女性のための、という一文で思い起こしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事