Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ヴァンドゥシュッド Vent du sud@作草部 スパイシーなポワレが絶品! 

またまたやって参りました!

しかも、今週のことであります!!

今回は、<緊急速報>として、お伝えいたします!!!

現在提供されている「若どりのポワレ」が激ヤバだったので!!!

さて、そのお店とは、、、

千葉都市モノレール作草部駅と天台駅の間にある洋食店、

ヴァンドゥシュッド

Vent du sud(南風)

であります!!!

前回か前々回の時に、僕はこのお店の見方ががらりと変わりました。

前々は、上品でお高いイメージで敷居の高いお店だと思っていました。

が、よくよく考えると、ここの料理はどれも「パワフル」なんです。

お高いどころか、とても庶民的で、味わいもパンチがあるんです。

ラーメン店的アプローチの洋食店といいますか。

実は敷居の低い、庶民派の洋食屋さんだったんです。

名前があまりにもエレガントなので、お高い感じがするのかな??

けれど、今回ご紹介する料理は、もう全部、何もかもがぶっ飛びます!!

遠方から千葉まで来てくれたIさんと一緒だったので、

Menu D (1700円)

を頂きました!!

具沢山サラダ、スープ、オードブル(これが凄い!)に、

本日のお勧め一品料理に、デザート、ドリングのメニュー(コース)です。

こちらのこのコースは、昼も夜も同一のお値段なので、いつ行っても安心です!(重要)

一番安いMenu Aだと、お勧め料理とパン(ライス)とサラダで980円ですからね。

ラーメン+ミニ丼で軽く1000円を超えることを考えると、安いですよね。

というわけで、、、

まずは、サラダ&スープです!

ここのサラダはミニじゃありません。ドドーン!って感じ。

サラダだけでも、空腹が満たせます(⌒∇⌒)

スライスされたサラミハムがとっても美味しいです。

スープも毎回味が違っていて、こちらも楽しみになんです。

今回は、

で、続けて、僕が大好きな「オードブル盛り合わせ」!

毎回、微妙に違っていて、どれも個性的で美味しいんです。

僕的には、このオードブルこそ、このお店の最大の切り札だろう、と!

もう少し近づきましょう!

今回は、こんな内容でした。

①が一番奥のピンク色のムースで、それから時計回りで右方向に進んでいきます。

①安納芋(サツマイモ)とロースハムのムース+セミドライのイチジク

②鶏のガランティーヌ(Galantine)+地中海マヨネーズのルイユ(酢なしマヨネーズ)

③オイルサーディン(いわしの塩漬けに火を入れたもの)

④牡蠣のスモークとクリームソース

⑤アワビの赤ワイン煮

⑥白カビサラミ on ポテトサラダ

です\(^o^)/ 

やっぱりこれを食べずに、ここは語れない!!

リストを見ると、お高そうですが、これがめっちゃジャンクでして、、、

ジャンクって言うとあれですけど、簡単に言えば、酒が呑みたくなります(苦笑)

僕的には、是非ここでは、オードブルの盛り合わせは食べてもらいたいです☆

そうしまして、メインディッシュへ!!

ジャジャーン!!!

こちらが、お肉感たっぷりの、しかも意欲作!

若どりのポワレ スパイシーソース

です!!

いや~、これまでのヴァンドゥシュッドの中で最強レベルでジャンクかも!?

という、強烈なスパイシーソースのかかったこんがりポワレです!!

これは、ちょっとヤバいでしょ、、、(;´・ω・)

3000年の歴史をもつコリアンダー&クミンの最強コンビのソース!!

最初、少し韓国風な印象を受けましたが、唐辛子やチリソースは一切なし。

まさに、欧風インディアンスパイシーソース!って感じでして。

これが、またこんがり焼いたポワレにめちゃめちゃ合います。

久々に、食べていて、鳥肌が立ちました、、、(;´・ω・)

これまでのイメージを覆す最強にして最狂のオリジナルポワレであります!!

あまりにもパンチがあるので、ライスもあっという間になくなりました。

最後にデザートと珈琲を♪

これで、全部で、1700円です。これはお得ですし、面白いですし、美味しいです。

ヴァンドゥシュッド、驚異のコスパ&オリジナリティー!!

自家製のデザートも、ここの最大の強みであります。

ふわとろっとしたプティングにうっとりでした。

***

というわけで、、、

いや~、、、今回のポワレは、あまりにもあまりにも美味しすぎた、、、

B級グルメ~ラーメンが大好きな僕が感動した唯一無二のポワレ!

なので、溜まった記事をすっ飛ばして、速報でご紹介させて頂きました!

おそらく、まだ提供されているはずです!!!

スパイスソースや若鶏が好きな人は是非とも食べて頂きたいです!!

場所は、こんな感じです。

心を込めて、またB級グルメ人間として、心からお勧めいたします!

いや~、ここのスパイスソースはたまらなかった、、、(;´・ω・)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事