Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

北じんじん@西千葉 北海道コンセプトの新店!室蘭旭川函館札幌!

千葉のラーメン好きの人なら、、、

西千葉に、「一’s(いちず)西千葉店」があったことはご存知かと思います。

後に、「GAKUSHOKUいちず」に名称変更して、頑張ってきました。

が、残念ながら、閉店してしまいました(;;)

その一'S→GAKUSHOKUいちずの跡地に、突如出現したのが、、、

呑みやら食事やら
北じんじん

という北海道専門のレストランでした!

北海道らーめんが自慢のお店みたいです。

ラーメンのみならず、北海道のグルメがいっぱいそろっているようです☆

ラーメンは、四種類!

室蘭のカレーらーめん!

旭川の醤油らーめん!

函館の塩らーめん!

札幌の味噌らーめん!

いいじゃないですかー!!!

北海道ラーメンを存分に楽しめるお店!!!

しかも!!!

丼モノもかなりの充実!!!

特に、「ジンギスカン丼」がとっても気になります…。

店内は、かつての「いちず」と同じ広さです(当然ですけど、、、)

なので、広くはありません。

で、、、

こちらのお店、すでにわりと人気が出ています。

ほぼほぼ満員状態でして、厨房も大忙しでした。

ラーメンに限定しているお店ではないので、幅広い層のお客さんを得られているのかも!?

更に、こんなメニューまで!!

どれも、めっちゃ美味しそうなんですけど、、、

これは、まさに「北海道グルメのレストラン&バー」と言った方がよいかもしれませんね。

このエリアだと、こういうお店はほとんどないので、重宝される可能性も高そう…。

僕が「学生」なら、こういうお店に通っちゃうだろうなぁ、、、とも。

でも、僕は今、「ラーメンフリーク&ラーメンブロガー」。

となれば、ラーメンを食べるのみ。

らんちばさんと二人で来たので、二人で議論をして、二杯を決めました☆

僕がセレクトしたのは、、、

室蘭カレーらーめん

です!

当然でございます☆

カレーラーメンマニアでもあるので♪

まず、このヴィジュアルに圧倒されました。

「おおお~」って、声を上げてしまいました。

ややライトなカレースープに、大量のゴマが投入されています。

こんなにゴマがヒューチャーされたカレーラーメンって他にあったかな!?、と。

味や質も大事だけど、ヴィジュアルも大事。(ヴィジュアル系なもんで)

こちらのカレーらーめんは、ヴィジュアル的にはかなりポイントが高いです!!

味的には、わりとしゃばしゃばっとしたライトなカレー味のスープ。

見た目は、ハードそうですが、食べると、とてもライトでやさしい感じ。

これはこれで、好きな人ははまりそうかも。

カレーラーメンというよりは、カレースープラーメン、かな。

あくまでも「汁物」としてのカレースープに、麺が入っている感じ!?

麺は、ヨーロッパでも大活躍中の「西山製麺」。

北海道といえば、「西山製麺」ですからね~。

これはこれで、文句なし!でしょう。

千葉のラーメン店では、あまりまだまだ西山製麺の麺は味わえないので。

西山製麺の麺が食べたくなったら、北じんじんへGo!ですね☆

チャーシューはこんな感じで、かなりでかいチャーシューでした。

これまた、嬉しいチャーシューであります。

やっぱり、チャーシューはでかくなくっちゃ!!

で、こちらが、

旭川醤油らーめん

です!

本格的な旭川醤油ラーメン!というよりはむしろ、そのイメージ商品的なラーメンかな。

イメージとして、こういう感じですよね、というか。

あの独特の焦げた感じはないけど、それっぽさはある、というか。

旭川醤油ラーメンを食べた人には、少し物足りなさもあるかと思いますが、

旭川で本場の醤油ラーメンを食べたことのない人には、「こういう系かー」と思ってもらえるかな。

イメージラーメンとしては、食べる価値ありかな、と思いました。

西山製麺の麺のよさも、一際目立っていました。

いいなぁ、やっぱり、西山製麺♪

このエリアで、西山製麺の麺が楽しめるということ自体、やっぱ価値があるかなぁ、と。

お麩が入っているのも、北海道的で素敵でした。

うん。

ここは、ラーメンも食べられる「北海道グルメレストラン」だな。

ラーメンフリーク向けというよりは、北海道好きの人のためのレストラン。

なので、このエリア的には、沖縄料理専門店の「石敢當」が似た感じかな。

石敢當では、沖縄料理が各種、いつでも美味しく頂けます。

(次の記事が、奇しくも石敢當になる予定!)

こちらの北じんじんは、北海道グルメを各種いつでも美味しく頂けるお店かな、と。

次回来た時には、ラーメンじゃなくて、生ラムジンギスカンを頂きたいところです。

更に、酒の肴になる一品料理もずらり。

こりゃ、ラーメンを食べに、というよりは、みんなで呑んで食べに、かな。

だって、全部食べたいもん。。。

このお店、いいかもしれない!!

それは、ラーメンフリークとしてというよりは、一庶民として。

色々と使える、というか、色々と楽しめる、というか。

そういう感じのお店でした。

西山ラー…までしか見えませんが、

間違いなく「西山ラーメン」ですよね。

個人的には、「西山ラーメン(西山製麺)」のアンテナショップ的なお店かな、と。

そんな感じのお店でした。

今度は大勢で、ここに来たいなぁ~~♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事