Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

石敢當@天台 むむむ、旨いぞ「ポーク玉子&竜田揚げ定食」!

2017年12月。

ドイツに行く二日前に、思想史の受講生4人と「忘年会」をしました。

2017年、最初で最後の忘年会となりました(;;)

場所は、、、

このブログでも、既にいっぱいレポしております、、、

千葉都市モノレール『天台駅』の真下にある、

石敢當

であります!!

石敢當は、もちろん美味しい沖縄そばが頂ける貴重なお店なのですが、、、

それ以外にも、魅力的な沖縄グルメがいっぱい揃っているんです。

グルメだけじゃなくて、沖縄の楽器も色々と揃っていて、楽しいお店なんです。

これまでにも、たくさんの学生を連れてきたなぁ、、、(しみじみ)。。。

学生たちも、きゃーきゃーいいながら、色々と注文していました。

ゴーヤーてんぷらやもずくてんぷらは、マジで美味しいですから☆

これまでに何度もここに来てますが、まだまだ食べたことのない料理がいっぱいだなぁ。

ピラヤーチーは、沖縄風チヂミ(ないしはお好み焼き)。

これ、食べたこと、あったかなぁ、、、汗

竜田揚げも、食べたいなぁ、、、

ラーメンフリーク的には、沖縄そばですけど、、、

フリークじゃなくても、十分に色々と味わえます。

沖縄料理を千葉で存分に味わいましょう!!

もちろん沖縄そばも各種色々と揃っています。

石敢當そばはゴージャスですよ~。

沖縄やきそばも個性的で面白いんです。

沖縄麺カルボナーラ風も、麺の良さが際立って、とても美味しい。

沖縄の麺って、ボソボソっとした特徴的な食感で、魅力的なんですよね。

それを、石敢當風に色々とアレンジしています。

今回は、、、

学生たちが色々と注文しているんですけど、、、

僕は、

ポーク玉子&竜田揚げ定食

を頂くことにしました。

学生からは、「えー、先生、自分だけ定食を食べるんですか?」と言われましたが、、、

「僕は、先生である前に、ブロガーだからね♪」、と(笑)。。。

学生たちは、苦笑していました(苦笑)

まー、なんとでも言ってくれ…。

ジャジャーン!!!!

こちらが、石敢當の知られざる超絶定食!(!?)、

ポーク玉子&竜田揚げ定食

です!!

もう、この超絶ネーミングに、僕はうっとり、、、

だって、ポーク玉子と竜田揚げですよ、

それを「&」で結んでいるんですよ、、、

僕は、どうしたらいいんですか!?(苦笑)

もちろん、ご飯とお味噌汁、お漬け物、お豆腐も付いています。

これで、950円って、、、

この国の価格設定は、やっぱりどこかおかしいです…(汗)

zoom up!

こちらが、ポーク玉子と竜田揚げです!!!

ポーク=PORK=豚が入り込んだ玉子=EGGですよ!!!

(そりゃ、そーだ、、、)

しかし、、、

あまりにも空腹で、無我夢中で食べたので、どこにどうポークが入り込んでいたのか、覚えてない…

豚肉が入っていたわけじゃなかったよーな、、、

ソーセージみたいなのが入っていたような、、、汗

で、竜田揚げ!

こちらはもう完璧に、完璧な竜田揚げですね。

あっという間になくなりました。…足りない、、、

いずれにしても、最高にゴージャスな定食でありました!!!

もう、大満足でしたー!!!

それから、やっぱりご紹介しなければいけないのが、こちら!

こちらが、お肉ガッツリ系の

ソーキそば

です!!!

あっさりとした和風でソルティーなクリアスープに、、、、

この麺がどーんと入ります!!

これです!!!

沖縄そばといえば、この麺でしょう!!

もう、この麺は、他県じゃ味わえません。(千葉で味わっちゃってますけど、、、)

他県のどのラーメンを探しても、この麺には辿りつけないでしょう!

これくらいに太い麺は他でもあるんだけど、、、

このモソモソっとした食感で、どこかアンニュイな感じの麺って、沖縄だけじゃないかな、と。

是非、千葉・天台で、この沖縄の麺を楽しんでもらいたいですねー。

で、餃子!!!

沖縄風餃子かー!?!?

と思ったけど、普通に美味しい餃子でした。

沖縄風餃子ってあるのか!?!?

ググったけど、どうやらなさそう、、、

でも、普通に美味しかったです。この量がいい!

で、僕の大好物、「ラフティー」です!!!

ラフティーなのか、「ラフテー」なのか。

どちらの「表記」もあるので、、、

英語表記だと「Rafute」、そのまま読めば「ラフテー」で、英語的には「ラフティー」!?

どちらにしても、「豚肉の角煮」であります!!

こちらも、柔らかくてジューシーでしっかり味もあって、幸福に包まれる逸品でした!!

***

というわけで、2017年最後の石敢當レポでした!!

場所も示しておきましょう!

天台駅のホント、真下にあります!!

行く時は、予約してから行くことをおススメします!!!

オフィシャルホームページはこちら!!

是非是非!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事