Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

神座KAMUKURA@千葉 神座のチャーシューラーメンにはご用心!

2018-01-08 17:13:35 | 千葉市 中央区

2017年12月中旬。

再度ドイツに行く数日前に、千葉駅ペリエ内のJTBで、「ジャーマンレールパス」を購入しました。

千葉駅ペリエとなれば、「神座」に行かねば、と、、、。

千葉駅ビル「ペリエ」に、あの「神座」がある時代なんですね、、、(;;)

その昔、大阪で、寒い中、行列に並んで、神座のラーメンを食べた日が懐かしい…。

今や、全国展開まっしぐら。

千葉駅前でも、食べられるようになりました。

(駅ナカには、とみ田グループのお店も入っていますし、駅前も変わりました…)

***

前回のレポはこちら

二度目の訪問となります。

新しいペリエの中では、唯一のラーメン店、かな。。。

自分で「おいしいラーメン」と言っちゃう、面白いお店。

関西発の関西人による関西のラーメン。

根源的には、ここの神座のラーメンって、

奈良の「天理スタミナラーメン」及び「彩華ラーメン」をモデルにしているんですよね。

奈良の白菜入りラーメンを大阪人向けにアレンジされたのが、神座のラーメン。

つまりは、千葉で食べる大阪人向けの奈良県ご当地ラーメン、なんですね。

って、知っておくと、よりここのラーメンを食べるのが楽しくなるんじゃないかな!?

なお、彩華ラーメンの創業が1968年で、神座は1986年。(ひっくり返っているんです)

世の中、パクリがどーだこーだといつも言われますけど、、、

所詮、すべてがパクリで成り立っているんですよね。

ただ、それをそのままパクって劣化させるか、それをクリエイティブに乗り越えるか。

神座のラーメンは、そういう意味では、先進的にクリエイティブに改良を重ねたラーメンだったかな、と。

でも、まぁ、今となっては、フランチャイズ化していて、どんどん増殖しています。

いわゆる「全国チェーン店」ですね。

これが、ラーメン店主さんの「行く末」の一つのスタイルと言えるのでしょう。

海外でも、「ラーメン店をチェーン店化して儲けたい」という人は多くいます。

ここのラーメンは、セントラルキッチン方式を取っているようなので、店舗が増えても問題ないのでしょう。

神座のセントラルキッチンの求人募集もありました

年収500万~600万って、悪くないですね!!

で、今回は何にしましょう…。

限定もあったんだけど、「あんかけ系」だったので、却下…(汗)

(あんかけ系って、どうも惹かれないんですよね、、、)

お腹も空いていたので、「チャーシューラーメン」(980円)をお願いすることにしました。

チャーシューメンじゃなくて、チャーシューラーメンね。

神座のチャーシューラーメン、いったいどんな感じなのでしょう!?

(実は、かつて、神座にはチャーシューメンがなくて議論になっていたんですよね)

くわしくはこちら

ジャジャーン!!!

こちらが、神座のチャーシューラーメン(980円)です!!!

お肉がい~~~~っぱいですよー!!

何気に2種類のお肉が入り込んでいます。

脂身が多くて柔らかくて美味しいチャーシューに、

ぱさぱさで味気なくて(ぶっちゃけ)美味しくないチャーシュー…。

脂身の多い方の美味しいチャーシューは少量で、、、

ぱさぱさの味気ないチャーシューがどっさり。。。

なんじゃ、このコントラストは、、、汗

お肉の量はとっても多いけど、その質からすると、「うーん、、、」って感じかなぁ。

これで、980円かー、、、的な、、、。

と、ぶーたれてますが、、、

なんとなんと!!

AUTO-MODのジュネさんも、全く同じ感想を述べておられました!!!(;;)

ジュネさんも、この記事の最後で、「新年早々、へんなラーメンにひっかかってしまいました。980円で、肉いっぱいにつられた罰ですかね…… 世の中そんなおめでたくないと教えてくれるような、ラーメンでございました」、と述べておられます。

ホント、美味しくない方のチャーシューが美味しくないんですよ、、、

昔ながらの中華そばに入っているパサパサチャーシューに近いといえば近いのですが、それでいて、味は付いてなくて、しかもペラペラ、という。まぁ、でも、お肉がたっぷり頂けるだけ、喜ぶべきなんでしょうけどね、、、

まぁ、おススメはしませんが、「ネタ」として食べる分には面白いかも!?、、、

麺はこんな感じです。

パスタっぽい麺になっていて、そこは面白いかな、と。

ポキポキ切れる感じなのが、いいですよね。

まぁ、でも、「うめー!!!」って感じでもなくて、、、

パスタ好きの人には嬉しい中華麺かな、と。

3度食べるとおいしい!と強く訴える神座。

たしかに、当初、3回食べた時に、美味しいなぁ、と思った記憶もなくはありません。

ただ、それ以上食べていると、、、

やっぱり、なんかモノたりない。

そういう時は、卓上の「ニラ」を大量に投入します!!

そうすると、スタミナ系ラーメンに大変身して、楽しいラーメンに変化します。

僕も、大量にニラを投入!!

「これは、スタミナラーメン!」と心の中で呟きながら食べると、それなりに美味しく頂けます。

とにかく、お肉の印象がイマイチ過ぎて、、、汗

すみません、、、

これからは、普通にラーメンを注文しようっと。。。

まだ、からあげも食べてないし、、、、

しばらくしたら、また来たいと思います。

限定ラーメンもあるにはありました☆

今思えば、チャーシューラーメンじゃなくて、こっちにすればよかったかなぁ、、、汗

以上です!

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« らーめん処彩蓮@大森台 最... | TOP | 北じんじん@西千葉 北海道... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なるん)
2018-01-09 15:17:57
肉そばけいすけもパサパサ肉で何処が肉そば?肉そば売りでこの肉?と疑問が強い店ですね
自分が行ってもこの店は合わないと思います
おなじ様に三度食べなければ良さがわからないと書いてる
ラーメンゆきむらのほうが割り切って好きです
ゆきむらも独自の店味出してる店舗はフランチャイズと言えども美味しいところ多いです
Unknown (kei)
2018-04-02 13:18:42
なるんさん

コメントありがとうございます。

ゆきむら!!銚子にありますよね?? 昔に一度行ったことがあります。

ぱさぱさのお肉、本当に嫌です…(;;)ここのは、自分的に無理でした…

肉そばけいすけってパサパサでしたっけ??(失念しました)

post a comment

Recent Entries | 千葉市 中央区