Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

横浜中華街で創業50年の【長崎屋】の醤油ラーメンが渋い✨

この日は、従妹の結婚式のために横浜に行きました✨

その結婚式の会場は、なんと「ホテルニューグランド」!!

ホテルニューグランドといえば、、、

おっと、その話はまた後程、、、

で、、、

このホテルニューグランドのすぐ近くにあるのが、

横浜中華街

です!

挙式まで時間があったので、すこしブラブラしました。

すごい人の波、、、

「ここはバブル時代の原宿竹下通りか?」って思うくらい。

若い人たちが多くいて、中華グルメを求めている様子でした。

その中で、僕の目に留まったのが…

長崎屋

という歴史がありそうな老舗っぽいお店でした。

ホテルニューグランドからしたら、一番手前あたりで、駅からすると末端?!

なんか、僕好みの渋いレトロなお店であります。

こちらのお店は、その名から分かるように長崎ちゃんぽんが売りのお店のようです。

ちゃんぽんが人気ですが、ちゃんとラーメンもありました。

又、そういうお店なのに、なぜかナポリタンをおススメしていて、、、

すごくカオスな感じがして、気づいたら入店していました(苦笑)

聴けば、もう50年以上の歴史のあるお店でした💓

こちらのお店の歴史についてはこちらを参照

昭和36年、1961年創業ですって…Σ(・□・;)

>かつての松田優作さんもここに足繁く通っていたんだとか

店内はすごく狭くて、(狭い)カウンター4席と(狭い)テーブル席のみ。

厨房には3人の人がいるんですが、その厨房も激セマで、、、

なんか、とてつもないカオスを感じますね…💦

メニューは色々ありますが、結構シンプルかな?!

チャンポンとナポリタンが売りみたいですが、、、

ラーメンフリークの僕としては、やっぱりラーメンを食べたい。

中華街の老舗店で食べるラーメン、いいですよね💛

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

これが、創業50年以上の横浜中華街の老舗店のラーメン(650円)か…

しばし、見入ってしまいました。

「美しい…✨」

この横浜の地でおそらく伝わったであろう「湯面」。

その湯面がどこでどうやって日本で広まったのかはまだよく分かってないんですよね。

中国から伝わったであろう湯面がどうやって「ラーメン」になったのか。

zoom up!

スープを飲むと、、、

「凄い…、昔ながらの中華そばだけど、そこに凄みがある…」

って、思いました。

このスープは、醤油ベースのシンプルな昔ながらの中華そばの味わい。

…なんだけど、そこに「重み」があるというか「貫禄」があるというか。

油分はほぼなく、動物系のダシの味わいが強くて、醤油も強くて、パンキッシュです。

なんてことない昔ながらのスープなのに、なんてことなくない味わい、というか。

平凡にして非凡な味、と言えばいいかな?!?!

いわば「教科書的で理想的な昔ながらの中華ラーメンの味わい」ですね。

麺はこんな感じです。

細めのストレート麺?!

感覚的には、「細固い麺」という感じだったかな?!

量も控えめで、中華街の食べ歩きの一つの選択肢になり得るな、と思いました。

チャーシューは脂身少な目で、サイズも小さめですが、しっとりしていて、もちもちしていて、全くパサパサしてません。

そこはさすが横浜中華街のお店なだけはあるかな?!、と。

メンマは普通というか、なんというか、、、。

ホントに油分がすくなくて、でも、味わいには深みがあって、、、

このスープは、相当量のラーメンを食べたフリークさんには絶賛でしょうね。

でも、普通のラーメン好きの人だと、このスープの良さ、あんまり分からないかも…

(それはそれでいいと思います、、、)

***

というわけで、、、

Hちゃんの結婚式の前に、まずは長崎屋で一杯、食べてみました。

なんてことないラーメンだったけど、とんでもないラーメンだったかな、と。

矛盾するようだけど、ホント、そんな感じでした。

麺の量も少なめだったので、まだまだいけますね☝

もっともっと横浜中華街のグルメに迫っていきたいけど、、、

結婚式があるので、ホテルに戻ります!

昔ながらのナポリタンもすごく気になりますね~。

そして、辛味チャンポンもいつか食べたいですね、、、。

僕もフードファイターみたいに強靭な胃袋があったらよかったのに…😢

テイクアウトもやっているみたいです!!

横浜サンマーメンも、ホントは食べたかったんだ、、、( ;∀;)

横浜の名物、サンマーメンも魅力的なラーメンなんです!

横浜あんかけラーメンというのもあります(これもサンマーメンじゃない?!)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神奈川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事