Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Berghaus Männlichen@メンリッヒェン アルプスのグルメを堪能!

スイスのアルプスは、僕にとっては「桃源郷」。

The Peach Blossom Spring.

La Source aux fleurs de pêcher.

…ちょっと違うかな?(;´・ω・)

世界で最も好きな場所は?と聞かれたら、スイスのアルプスと答えます。

「アルプスの少女ハイジ」を愛しているからというのもありますが、

それだけじゃないかな??

今回、僕が目指したのは、「メンリッヒェン」という場所。

どんな場所かというと、スイス政府観光局によりますと、、、


ユングフラウ地方の真ん中に位置するメンリッヒェン山は、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三名山をはじめ、ヴェッターホルンからシルトホルン、ファウルホルンまで、ベルナーアルプスの名峰をぐるりパノラマで眺めることができる絶景ポイントです。山上には大きな山岳レストランがあり、その前に広がる平らな草原では、アルプス祭りなども開催されます。高山植物が咲き誇る初夏から秋、一面の雪景色となる冬など、山の四季を満喫できるのも魅力のひとつ。メンリッヒェンからクライネ・シャイデックまでお散歩感覚で歩ける初心者向けコースやヴェンゲンやグリンデルワルトへ下っていく中級者コースなど、さまざまな絶景ハイキングが楽しめます。 山上へはグリンデルワルトからとヴェンゲンから、山の両側から異なるロープウェイで結んでいます。

引用元はこちら


一口に「アルプス」と言っても、色んな場所やスポットがあるんです。

一度や二度で攻略できるような場所ではありません。

僕は、生涯をかけて、アルプスの津々浦々を周りたいと思っています。

この上の説明にもある「山岳レストラン」が、今回の主題であります。

その名も、、、

Berghaus Männlichen

であります\(^o^)/

この日は天気も抜群によくて、、、

アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺めながらのお食事となりました(;;)

こんな素晴らしい天候の中で、食事ができるなんて…

こちらのお店は、どうやら「ホテル」にもなっているようで、、、

こりゃ、一度、夏に来て、のんびりと高山植物を眺めたいなぁ…。

そんな山岳レストランのメニューは、、、

おススメを聞くと、、、

Fitness(サラダ系?)が人気なんだとか、、、

でも、ステーキやシュニッツェルが出ているぞ、、、

なんだこれは???、と。。。

僕が「お腹が空いてペコペコだから、がっつりしたのが食べたい」と言うと、

店員さんは、「じゃ、このサラダのFitnessがよいのでは?」、と。。。

なんで、空腹時にサラダを薦めんねん!!!って、、、

でも、とりあえず信じてみよう、とも。。。

Schweinschnitzelだと、24.50フラン=2800円くらい!?

いや~、、、スイスプライスだわ、、、(;´・ω・)

これ、山の上だからとかじゃなくて、スイスだから、なので、、、

あと、学生に人気だったのが、Hamburger。

そのまま読めば、「ハンバーガー」。

みんな、(僕も含め)ハンバーガーを想像しました。

普通、そう想像しますよね。

Home-made burger with onion sauce served with French fries.

ホームメイドのバーガーってなってます。

しかし、これが、全然違ったんです(苦笑)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

Fitness -Schweinsschnitzel

です!!

日本的には、豚ソテー&サラダ、ですかね!?

いわゆる「ウィナーシュニッツェル」ではなく、豚のソテーですね。

そこに、大量のバリエーション豊富なサラダが付きます。

豚ソテーは、味付きバターを添えて食べていきます。

バターの風味がふわっと香る豚ステーキって感じ!?

お肉はわりと固いけど、でも、それなりに柔らかいです(!?)

脂身が一切なくて、身を食べている感じ!?

日本にいると、どうしても脂がいっぱいになるからなぁ、、、

(日本人は、欧米人以上に肉の脂が好きかも!?)

サラダもたっぷりで、確かにお腹いっぱいになりました。

メロンが付いているのが嬉しかったなぁ~、、、

こっちのサラダ、好きなんだよなぁ~。

酢漬けのニンジンもとっても美味しい。

シュニッツェルといっても、色んなのがあるんだなぁ、と再確認。。。

そして、こちらが問題作?の…

自家製ハンバーガー

です!!

って、、、(;´・ω・)

ハンバーガーじゃなくて、ハンバーグじゃんΣ(゚д゚lll)

でも、間違いなく「Hamburger」「Burger」って書いている!!

なのに、目の前にあるのは、「ハンバーグ」=「Hamburg」…。

もしかして、ハンバーグとハンバーガーの区別ってしてない!?

謎だらけの「ハンバーガー」です。

(でも、そもそもは「ハンバーガー」は「ハンブルク人」という意味…)

ハンバーグとフライドポテトのセットメニューでした。

まぁ、美味しいですよ。本当に。。。

デミグラス風のタレも、日本のとは全然違う感じで、肉々しくてよかったです。

麺マニアとしては、こちらも、、、

トマトソーススパゲティーです!!

うん、濃厚なトマトソースがかかったスパゲティー。

パスタは、わりと日本で食べるのと同じものかな??

でも、ソースがホント、こっちの味!って感じでした。

で、こちらが「ペスト・ジェノベーゼ・スパゲティー」です!

ジェノベーゼソースがどっと盛られたスパゲティー。

バジリコ×オリーブオイルのあっさりスパゲティー。

トマトソーススパゲティーよりもかなりあっさりしていますね~。

スイスは、イタリアと接している国。

イタリアのパスタやスパゲティーもまたいつか食べたいなぁ、、、

で、イタリアのパスタもブログで紹介したいですね~~。

だいたい、最後にイタリアに行ったのって、20年くらい前だし…(;;)

また、イタリアにも行きたいなぁ~~~。。。

っていう、スパゲティーでした(苦笑)

***

スイスのアルプスの中心地で、

アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺めながらの食事は格別でした。

こんないい天気に恵まれたのも、奇跡中の奇跡と言えるでしょう。

今回、この旅を迎えるまでに、本当に色んな事がありました。

最後の最後まで、ドタバタ続きで、過去にないくらいに大変でした。

神様が少しだけ、それに耐えたご褒美をくれたのかな?、と妄想しました。

本当に美しい景色が見られて、そして素敵な料理に出会えて、、、

心から幸せな気分になりました。

ただ、、、とにかく高かった…(;´・ω・)

スイスはとにかく高い。。。

ここに来る鉄道もゴンドラも法外に高い、、、(;´・ω・)(;´・ω・)

インターラーケンまでは「ユーレイルパス」で行けるけど、その先はダメ。

インターラーケンからグリンデルヴァルトまでは、別料金。

もちろん、その先も別料金。

けれど、それでも、ここまで来る価値はあるかな(天気がよければ!)

ユングフラウヨッホ駅まで電車で行くのもいいけど、、、

僕的には、このメンリッヒェンから三山を眺める方が素敵だと思います。

美しい山は、登るのではなく、いいところから眺める方がよいのです。

大迫力のパノラマでした。

こんな素敵なゴンドラで、メンリッヒェン駅に向かいます。

ホント、素敵な素敵なアルプスの時間となりました。

この日は、本来ならベルンの幼稚園と保育園を見学する予定でした。

ですが、「新型コロナウィルス」の影響もあり、中止となってしまいました。

(その後、更にヨーロッパは深刻な状況になっていくのですが…)

幼稚園と保育園の見学ができなくなったのは残念ですが、、、

その代わりに、ここに来られたのは不幸中の幸いなりしか、、、

メンリッヒェンにはいつか一度来たかったので、、、

僕的には、一つ夢が叶えられてよかったです\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「EU ヨーロッパ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事