散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

しりとり

2007-05-09 18:01:11 | 思考錯誤
私は電車の中で暇つぶしにしりとりや数字ゲーム(限られた数字を足し引きかけ、割り算しながら0や1など最初に決めた数字にする事。)をする。
案外これで一人で夢中になっていることなどもあって我ながら実に単純だと思う。これで電車を乗り越したことはまだ無いけれどね。
しりとりにも色々あって3文字で中の一文字を取るもの、前の言葉を一緒に記憶して続けて言うもの、2つ、3つ一度に続けるもの、テーマを決めてみるなど、少しの工夫で又さらに楽しめる。
暇つぶしにはもってこいだ。
じつはこの頃記憶装置の具合が悪くなってきて少々不安を感じている。
子供時分によく周りの大人達が物忘れを嘆いているのを度々聞たものだが、もちろんの当時はそれが実感できなかった。しかし今それが自分の中で起こっているのに気付いている。
私はわりかし良く作動する記憶装置を持っていたので、大げさなようだけれどそれは衝撃だった。
おこがましくもそういう事は自分には起こらないと心のどこかで思っていたらい。驕れる者久しからず。。。だね。
引き出しの開け閉めが悪くなっている感じ。。。いや、使い古されて劣化した記憶装置がいきなりボロボロと崩れて行くイメージというと、ぴったりに思う。
ひょっとして数字遊びや、しりとり遊びは記憶箱の引き出しの動きを多少滑らかにする体操になるかも知れない。
なんだか少し情けない話になってしまった。

 

ゆめめいそううつろいいとつむぎぎゆうひひなたたつまききんらんどんすすななつ
つきよよざくららんぷぷらむむかしばなししんぞううらみちちかどううんももなか
かまいたちちていここなきじじいいといがわだんそううめぼししらがねぎぎんまく
くるみわりにんぎょううかいいるかかいあわせせかいちずずししゅくめいいんかん
。。。。。。。。。ん!