散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

日々雑感

2021-06-23 14:09:17 | 散歩絵


先週は30度超える日が続いていた。寒暖計が35度を示すと、低体温であることもあってか、私は湯がき過ぎたほうれん草の様にになってしまう。煮崩れしてほぼ崩壊寸前の程だ。昨晩は騒々しさに目がさめる程の大雨で、今朝の温度はいきなり15度ほど降下していた。調整機能が壊れている私の身体は戸惑っている。
暑いから、と言う理由でぼんやり時間をやり過ごしてしまう数日が続いていたので、刻々と締め切りが近づくのに目を塞いでいる。
今朝はやるべき事を片付けねばいけないと、涼しい風で落ち着いた心は言うのだが、スイッチが重い。重いスイッチを上げるだけの気力が掻き集らないのだ。

そんな中、一昨日は友人のアーティストのパフォーマンスに参加。50人限定、室内でのパフォーマンスで、パンデミーが始まってから後、始めてのショーであり、嬉しい様な、そして不安が頭を擡げもした。
終了後敷地内のカフェの木陰にあるテーブルを囲んでお茶を飲む事になった。こんな場面はほぼ二年ぶりでは無いか? のんびりとした空気の中で心の羽を広げて休息する喜びがあった。

今日は (やはりほぼ二年ぶり) 材木屋に出かけた。マスク着用は必須だが予約無しで入店出来る様になった。額縁を作るための材料を購入しただけだけれど、ちょっぴり嬉しさがある。コロナウィルスのおかげで厳しい規制が日常化した今、小さな行動の中に様々な感情が沸き起こるのを意識して、我々がいつのまにか状況に順応して生きている事に気づかされる。

今、雨が上がって、小鳥たちが忙しく飛び回っている。
今年は箱庭で初めてブロッコリーを作ってみた。売られている物よりずっと小さいけれど、一つ収穫して食べてみると、とても美味しい。甘みも旨味もエネルギーも詰まっているようだった。スーパーマーケットで買う野菜は不味くなってきていて、ブロッコリーにもがっかりしてすることが多いのでとても嬉しい。トマトにも小さい実が育ち始めているし、無花果の小さな木には五個実っている。(去年は一個)
今年は古い土に肥料に加えて自家製コンポストも混ぜ合わせて土を作った。
トマト、月見草、宿根草のサルビア、キンセンカ、ジャコウアオイ、夾竹桃、テイカカズラ、ゼラニウム、アジサイ、ケシ、ムラサキツユクサの花が昨夜の大雨に打たれてうな垂れている。


さて、そろそろ作業を始めよう。

5月30日

2021-06-20 15:28:22 | 散歩絵

5月30日

公園のベンチに座って
膝の上に
椀の形を作った両手で
木漏れ日を受ける
今日は久しぶりに
暖かい

捨てられた白いマスクが
青々とした草の間に挟まって
風にハタハタ揺れて
飛び立とうとする