散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

new forest

2019-01-10 17:11:04 | 写真



街で迷っていた。人に道を尋ねると彼は人差し指で地面を指した。。。と言う夢を見た。
多分地下鉄に乗れと言うことのように思えた。

下に何かがあるのだろうか?


ーーーーー



大晦日の晩餐記録

2019-01-04 11:35:38 | 飲食後記
数年前からの大晦日の食事を振り返ってみた。
写真を撮らない年もあったし、全く記録に残していない年もあったが、こんなもの作っていたんだな、と思ったり、当時の事をうっすら思い出して家人と盛り上がった。
やはり記録して置くのは楽しい、と言う事で先日大晦日のメニューを書き記して置くことにする。写真は無し。



⭕️クッキーとスプマンテ: ローズマリー、マジョラム、チリ、カルダモン、生姜を入れて、ココナツオイルでこねたクッキー(甘味も少し入れたが塩味) + スノーボール
⭕️胡桃入りパンとツナのリエット:黒オリーブとレモン塩、チリで味付け
⭕️和牛のカルパッチョ:友人の調達品。肉屋でオリジナル和牛ですか?それともオーストリアの和牛ですか?と聞かれ、オリジナル和牛の値段を聞いてよろめき、オーストリアの和牛を買ったという事だった。それでもいい値段であるにもかかわらず、あまり旨味を感じなかったのが残念。
⭕️チーズ各種
ーーーー
⭕️生牡蠣 :
ーーーー
⭕️トピナンブールのクリームスープ: 大晦日にドタバタしたくなかったので前日に作っておいたのだが、生クリームを入れてしまったからか傷んでしまい廃棄処分、美味しかったのに残念。
ーーーー
⭕️ホタテ貝、エビのグリル、スモークサーモン、ビーツのムース、人参グラッセ:ホタテ貝は美味しいし簡単なので利用する事多し。冬は良い野菜が少ないせいかビーツも登場頻度多し。
ーーーー
⭕️オックステールの煮込み、マッシュポテト:オックステールは実に久しぶりだ。マッシュポテトはまず20分低温調理(70度)それから普通に茹でる事でクリーミーな美味しいマッシュポテトに仕上がる
ーーーー
⭕️マンゴームース:マンゴーが美味しくなかったので、少々寝ぼけたあじになった。
⭕️果物






錆落とし

2019-01-03 11:04:14 | 散歩絵




錆び付いたハサミを手入れした。切れ味は今ひとつだけれども、手入れをすると愛着がわく。
台所がかなり傷んでいて、去年は吊り棚を外して磨き扉には色を塗って絵を描いた。あちこち修理をして足りない部分は継ぎ接いだ。すると壊れた戸棚にも愛着が湧く。今年は水回りを修復したい。

最近頭も体も錆び付いてしまったので少しづつでも錆を落としていきたいと思っている。さて、如何にして錆を落とすかという事が問題だけれど何しろ錆び付いた頭が働かない。
そういえば昔日本に「サビトール」という商品があったっけ。 まだあるのだろうか?とネット検索をしたら、まだちゃんと存在している。この手の命名に「ナメトールlや「メクール」というのがあったなあと思い出したので検索すると、やはり健在だった。
サビトールで頭の中をゴシゴシ磨けるものならそうしたいものだ。
錆を落とせば我が身にも愛着が湧くだろうか?

そういえば最近は夢の扉も錆び付いて開かなくなった。

















お正月といえば。。。

2019-01-02 17:32:44 | 飲食後記



年末に搗き立ての餅をいただいた。なんでも友人の友人が餅つき機を持っていて、年末行事の餅作りに誘われたという事だった。有り難く私はそのおこぼれにあずかったのだ。
昨晩、鶏のスープを作ってあった。以前中国人の友人が鶏スープにハモンセラーノを一塊入れてとても美味しいスープを作ったの思い出して(本当は美味しい金華ハムを使いたいところだったらしい)真似してみたところ、美しいスープが出来上がったので、それをベースにお雑煮をこしらえることにした。

実は子供の頃お雑煮が嫌いだった。餅が好きではなかった。(餅は大福餅の様な形になっていると好きだ。多分餅の塊が好きではないらしい)
祖母は元旦に一切れ、二日目はふた切れ、三日目は三切れとお雑煮の餅を増やした。私はそれが嫌でたまらなかったのを覚えている。お餅は焼いてから椀に入れて膨らんだところをお箸でそっと押さえ、そこに他の具を並べてから鰹出汁をかけ入れるという具合で、付け合わせる具はシンプルであっさりしていた。
祖母が亡くなり、そんな我が家の風習は消えたが、毎年正月にはお雑煮が食卓に現れる事に変わりはなかった。正月の食事が苦痛とまでは言わないまでも「今日はお雑煮が出ません様に」と内心祈っていたのを思い出す。

今もお雑煮はそれ程好きではないけれど、それでも一度は作りたくなる。勿論餅は小さめに切る。

茹でたブロッコリーと人参としめじと入れて、今年実ったカラモンディンの実の皮を細く刻み、柚子の代わりとした。これが割に美味しくて気に入った私は、興に乗ってハモンセラーノやパンチェッタを加えてたり、自家製の香辛料で辛味を加えてみたりして、だんだんお餅のことは忘れてスープ作りに没頭してしまったのだけれど、これはこれで楽しい。

さて、明日のお雑煮はどんな仕立てにしようかな?





元旦

2019-01-01 22:07:33 | 散歩絵

12月31日:朝四時に目が覚めてしまった。何しろ夜明けまで飲み食いする事になる大晦日だからもう少し寝ておこうと試みたけれど目が覚めてしまったものは仕方ないので諦めた。
結局飲んで食べて喋ってあっという間に年が明け、夜中の2時頃に散会となった。
六人分の皿やグラスの山を気合を入れて台所を片付け、3時頃にベットに潜り込んだ新年の始まり。。。

今年はどんな年になるのだろうか?

良い年になります様に。