散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

しりとり

2007-05-09 18:01:11 | 思考錯誤
私は電車の中で暇つぶしにしりとりや数字ゲーム(限られた数字を足し引きかけ、割り算しながら0や1など最初に決めた数字にする事。)をする。
案外これで一人で夢中になっていることなどもあって我ながら実に単純だと思う。これで電車を乗り越したことはまだ無いけれどね。
しりとりにも色々あって3文字で中の一文字を取るもの、前の言葉を一緒に記憶して続けて言うもの、2つ、3つ一度に続けるもの、テーマを決めてみるなど、少しの工夫で又さらに楽しめる。
暇つぶしにはもってこいだ。
じつはこの頃記憶装置の具合が悪くなってきて少々不安を感じている。
子供時分によく周りの大人達が物忘れを嘆いているのを度々聞たものだが、もちろんの当時はそれが実感できなかった。しかし今それが自分の中で起こっているのに気付いている。
私はわりかし良く作動する記憶装置を持っていたので、大げさなようだけれどそれは衝撃だった。
おこがましくもそういう事は自分には起こらないと心のどこかで思っていたらい。驕れる者久しからず。。。だね。
引き出しの開け閉めが悪くなっている感じ。。。いや、使い古されて劣化した記憶装置がいきなりボロボロと崩れて行くイメージというと、ぴったりに思う。
ひょっとして数字遊びや、しりとり遊びは記憶箱の引き出しの動きを多少滑らかにする体操になるかも知れない。
なんだか少し情けない話になってしまった。

 

ゆめめいそううつろいいとつむぎぎゆうひひなたたつまききんらんどんすすななつ
つきよよざくららんぷぷらむむかしばなししんぞううらみちちかどううんももなか
かまいたちちていここなきじじいいといがわだんそううめぼししらがねぎぎんまく
くるみわりにんぎょううかいいるかかいあわせせかいちずずししゅくめいいんかん
。。。。。。。。。ん!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶装置 (alice-room)
2007-05-09 21:53:11
私の場合は、一過性のものなら、昔は正常に機能していたのですが(=一夜漬け)、今も昔も長期的な記憶には使えないようです。

覚えるのはできない以上、物事には論理付けをして偶然ではなく必然にしないと駄目みたい? 従来はそれでもなんとかなったものの、最近の問題は、論理的思考ができないようで頭を抱えております・・・はてさて?ん?

楽をし過ぎると、いけないのかもしれません。私の場合は。と、口先だけで反省もしないのが重症かもしれないです(苦笑)。

でも、素敵なこと、感動したことだけは覚えていたいなあ~。

返信する
Alice-roomさんへ (Seedsbook)
2007-05-09 22:10:56
ほんとに素敵な事感動した事は何時までも覚えていられるといいですね。
記憶装置は急にがたが来ましたから、驚きました。(笑)
ただ覚えるという事は出来なくなってますね。
理論付けるという事になりますか。色々な糸を張り巡らしておかないとすっ勝ち落ちぬけてしまうので、がんじがらめにすると、今度はそこに辿りつくのに時間がかかったり。。。。(何のことだ?)
Alice-roomさんの機械は優秀に出来ているから、まだ心配要りませんよ。




ところで、最近変なコメントが入ったりしているので、コメント反映は承認待ちと言うことに切り変えましたあしからず。
返信する
seedbookさんだ~!! (kei)
2007-05-09 22:49:25
かわいいすてきな展示ですね!!
訪れてくれる方には年賀状も見せています

はじめからぼけている人は一体どうなってしまうんでしょう・・・・もう心配する時間がありませんが・・・
返信する
Kei さんへ (Seedsbook)
2007-05-09 23:07:13
これは絵でつなぐしりとりです。
それをわざわざ写真にとって印刷してから展示しています。
絵や立体自体が作品というよりも、こういうつながりを持ちながら作っている”行為”のほうを見せたいと思っているからです。友人と一緒に製作しましたが本格的展示にはこの写真と写真の間には線が入ります。
この写真の壁は我が家の壁で仮なのです。
今この”アクション”の資料を作った所で、印刷中。

描いた絵や立体はいわばこの”しりとり”の滓なので試薬ではないのですが、”スーベニア”として箱に一つ一つ入れて出す予定。
ちょっと楽しそうでいいんじゃないか。
世の中色々あるなかで、こうやって楽しい時間を一緒に過ごせることについてアピールしたいものですね。
それがどれだけ栄養になる事か。。。
もちろん求められなければ話になりませんけれどね。
返信する
あー見たいなぁ・・・ (Mercedes)
2007-05-10 06:16:56
素敵なアイディアですね。
本当に自分の目で見たい思いでいっぱいです。
私は写真を並べる事がとても好きです。
いろんなテーマで昔からコラージュ作りました。
でも、何かを作り、それを写真に撮り、しりとりで遊ぶなんて!
このアイディアが生み出せるのでしたら、きっと記憶装置、新しいものにバージョンアップ可能ですよね。
写真達もですが、箱に入れられてライトを浴びるものたちのちょっとはにかんだ表情も見てみたい。
あー飛んで行きたいです!
返信する
記憶の中の記憶 (アリーナ)
2007-05-10 06:41:16
私も同じような経験とういうかある種の恐怖(?)を感じて、
医師に相談したことがあるのですが(そのためだけに通院したわけではないです)
忘れたとか思い出しづらいと意識できるのは逆に言えば何かをした記憶、
あるいは今までは覚えていたことを記憶している証拠なのだから
物忘れ=記憶装置の異常ではないと言われて少し安心しました(笑
そうは言っても脳は使わなければやはり衰えるものだから、毎日少しづつでも刺激していきたいものです。
(長文ですみません)
返信する
Mercedesさんへ (Seedsbook)
2007-05-10 15:14:21
Mercedesさんなら、楽しんでくれそうな気がします。
まあ、こんなアイディア別段特別じゃないのだけれど、それをどう料理したかを見せる事はなかなか難しいものですね。
>箱に入れられてライトを浴びるものたちのちょっとはにかんだ表情も見てみたい

たしかにそんな感じになって箱たちが詰まれています。
返信する
アリーナ さんへ (Seedsbook)
2007-05-10 15:19:33
成る程そうですね。
全く忘れてしまったら、忘れたことさえ思い出せない。
しかし、物忘れが急に増えると心配なものです。(笑)
アリーナさんはどんな顕微鏡をお持ちなのですか?
海ほたるを採集できる日を楽しみにしています。
返信する
o(´^`)o ウー (すみちゃん)
2007-05-10 22:03:48
そこに飛んでいって 壁を見たい見たい見たいっ!!(笑)

記憶装置は疲れていたりとても忙しい時にも
正常に作動しないのかもしれませんよ~。
返信する
すみ ちゃんへ (Seedsbook)
2007-05-10 22:55:22
この写真ではなんだかよくわからないわけなんだけれど、中々オリジナルの方なんか凝っていたりするのですよ。

そうだね。。。
昔はこれしきのことでは疲れなかったのに悔しい。
返信する

コメントを投稿