1はあっという間にクリア直前まで行った。
攻略サイトを見なくても苦労することがなく、気軽に遊べてとても楽しかった。
というかまず、画面の構成が昔のゲームだからかシンプルで、情報があり過ぎず見やすかった。だからか文字も大きめで眼鏡をかけなくてもよく見えた。
それだけで私の評価は80点を越えていた。
戦闘が単純で、コマンドバトルだから焦らなくていいし、エンカウントもフィールドでは意識しないとほとんどないからゴリゴリレベル上げをしたい人は困ったかもしれない。
くちぶえみたいな魔法もないし(よく調べてないからあるかもしれないけど)
私には移動や散策が苦にならず遊びやすかった。
ダンジョンでもちょうどいい敵出現率だった。
久々にパーティーに入れた人が居ても周りに合わせてレベルがどんどん上がるのも良かった。
ザキやデス、ハマ、ムドみたいな死の魔法が雑魚には100%効くのも便利で面白かった。
キャラの絵が綺麗で好みだった。
ストーリーも良かった。時々、古臭さを感じはしたけど王道だと思う。
ちょっと人が死に過ぎとは思った。
嫌だったのは装備のめんどうくささ。
キャラ変更をLRで出来ないし、道具画面で誰が装備出来るのかわからない。
この2点だけで装備にすごく時間がかかる。キャラが多いゲームだからなおさら。私はけっこうメンバーをコロコロ代えたい方だから本当にストレスだった。
大きな不満はでもこれぐらいだった。でかいけど。
もしかしてラスボスが近いんじゃないかと思い始めて初めて攻略サイトを見てみたら、私の取りこぼしがかなりあることが判明した。
丁寧にやってきたつもりだけど甘かった。
ミニゲームをクリアしないと仲間になってくれないというパターンはよくあるけど、これは絶対に無理と思った人が居て奇跡的にクリアできた事が有り、やり直すのは嫌だった。
でもやっぱり108人全員集めたいから、とりあえずそのミニゲームの人が出てくるまでやり直して、またミニゲームをやってみて無理と思ったら前のデータでクリアしようと思った。
攻略サイトをよく見ると、ストーリー上で今すぐ駆けつけなければ!とか、すぐ助けなければ!といった場面であえてすぐに行かず、寄り道をしないと仲間にならないパターンが何個かあり、不満だった。
なんで水を差すような行動をしないと仲間にならないとかいう設定にするんだろうか。無粋としか言いようがない。これも昔のゲームにはよくあったかもしれないけど。セーブするために戦争イベント前に「ちょっと待って」とかを選ぶとマッシュに「自分の感情を優先していてはリーダーは務まりませんよ」とか「いつまでも城にこもっては居られませんよ」とか色々イヤミを言われるのに。それが嫌でセーブしたくてもしないでイベントに入って戦死者が出たりしたんだよこっちは。
ミニゲームはなぜかまたクリアできたから無事、108人集められて、そしてやり直して本当に良かったなと思った。ずっと大好きだったキャラにまた会えたから。一番好きだった。次に好きなのはコボルト族。
エルフのカップルも長く入れていたんだけど、途中でエルフの友達が仲間になり、彼に回復魔法を持たせていたからか、友達エルフの方をいれることが増えて最後も入れていた。
最終メンバー半分が固定っていうのもちょっと不満だった。
でも概ね楽しかったし2も楽しい。
2はでも最初キャラのタッチが変わっていて好みじゃなかった。
キャラデザインの人が変わったのかと思った。なんだかゴツくなってて好きじゃない。女の子もあんまり可愛くない。多分人気キャラであろう姉もあんまり好きじゃない。最初に出てくるグレミオもクレオもすぐに好きになった(パーン除く)1と比べて好きなキャラが居ない前半。
強いて言えばジョウイが一番好きだったのになんか別れてるし。
便利なジョウイとの「いっしょに」をしばらく使えないなんて。まさかこのままずっと使えないのかしら。
装備は1よりやりやすくなってるけど、おくすりや魔法道具も装備しないといけないのは不便。装備関連なんでこんなにイマイチなんだろう。
あとは腹立つキャラが多い。
1だと序盤の上司ぐらいしか居なくてあとは操られてた人が多かったのに、2だとルカ以外にも隊長とか白鹿亭の旦那とか(宝探しにうつつを抜かして主人公たち子供に手伝わせる。さんざんこき使って手に入れた葉っぱをポイ捨て。礼もなし。美人の奥さんがかわいそう)、ミューズ市長の秘書みたいな男。姉にぶつかって謝らないどっかの都市の偉いジジイ。前半でこんなに居る。
今のところ不便だった1の方がずっと好きなんだけど、これから2も好きになれるかな。
今回は2周する気が起きるかわからないしオブリビオンのリマスターが出たからある程度進んだら攻略サイトを見て確認し、少し戻ったりして1周で終わらせるつもり。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます