茜ちゃんの「島日記」

奄美群島から文化の発信を試みております。自然・文化・民俗学など想い付くままの事柄どうぞお聞きください。

「Newサワラちゃんの加計呂麻島日記」-再開-40

2016年01月29日 | 教育

 

New ・ サワラちゃんの

 加計呂麻島日記 & 貝殻採取

 

 

 

先週は物凄い寒さと雪

アメリカも日本も中国も韓国も・・

 

偏西風が大きく南下したのが理由

 

 

北米大陸も似たような状態でした。

東部もアリューシャンも大荒れの天気!

 

ニューヨークセントラルパーク

 

ワシントン・DC・・とぼとぼ トボトボ

 

凍えそうな感じ!

 

 

何故か喜んでる!

 

俺の天下が来たぞ!

 

115年ぶりの雪が降った! 奄美大島

 

奄美大島・大和村で造った雪だるま

     

 

北京は-30℃  寒いより痛い!

 

・・如何にも寒そうだ!

 

韓国の空港 ・ 飛べない!

 

国会議事堂も雪に埋もれる  本日休会! 

 

雪の余り降らない地域は雪害に弱い。

北海道や北陸地域なら何時もの事で、驚くほどでもないのだが。

この程度なら毎朝の事。驚く方がどうかしている・・

 

東海道本線

 

雪降雪地帯は毎日がこの調子・・堪らんよ!

 

喜んでる方もいる

 

いろいろ集めてみました! 

 

   

 喫茶店でちょっと一服 - 1 

     Goo blog character     

       

 

 WEBで見つけたナップ

有る猫の生い立ち

 

先回も紹介した猫ちゃん。ひょんなことから犬の家族に助けられた!

その成長の物語で~す。

 

 

 

赤ん坊の時

 

 

これが<母~ちゃん>か?

 

そう、これが私の母ちゃんだ。

 

大きくなると、猫から犬に変身

  

 

もう、絶対僕は犬なのだ。

 

   

 

PCの背景写真

  

 

うがみんしょ~ら !・・こんにちわ!

  

 

「うがみんしょ~ら」は奄美では「こんにちわ」という方言 

PCの背景写真に当て嵌めてみました。

 

     

 喫茶店でちょっと一服 - 2

       Goo blog character       

      

     

政治・金融市場 四方山話 

 

春節 

 

   

 

中華人民共和国は2016-02-7から春節に入る。 

奄美地方も正月は新暦と旧暦の二回正月が有る。

2016-01-01~1-20までは正月である。

2016-1-22辺りから中国は帰省開始, 大掃除,買い出しで大忙しい

 

   

 

 遠い故郷に帰る人は其れだけでも大変だ。

日本でも北海道や九州の離島航路は似たようなものであった。

 

原油価格

 

    

 

原油価格は最近 戻し気味である。しかし、一本調子に上昇はしない。

初めは信用で売っている人達の買戻しによる上昇が多い。

その内また下がり初め、底ね調べをするのである。

原油価格チャート(楽天)

 

ここ1年間の原油価格のチャートを見ても解るが、40$前後に関門が有る。移動平均線も頭を押さえる。

40$から50$までは大岩盤である。ここを突破するのは並大抵ではないと見る。

余程の中東での大戦争で海峡が封鎖されることがなければ、突破は時間が掛かるのである。

中国の経済低迷による油製品の外国への叩き売りが止まない。米国の原油禁輸解除も頭を押さえる。

 

 

ロシア経済はルーブルの低下が止まらない。現在は中国経済よりも危険である。

ロシアのシリアへの関与は今も続き、ISISへの空爆は続いている。

中国より多様性の小さいロシア経済は、これからも苦戦であろう。

 

 アメリカ大統領選挙

 

アメリカ大統領選挙は共和党のトランプ候補が相変わらず強気である。

民主党はサンダース候補、クリントン候補の一騎打ち。

最近になって元ニューヨーク市長が立候補を検討というニュースが入って来た。

 

ブルームバーグが立候補検討

 

 トランプ、クリントン候補も意気軒昂!

   

 

年齢的に70歳前後の年恰好である。年若いという世代ではない。

 ブルームバーグ氏は長年の民主党員だったが、共和党候補として

2001年にニューヨーク市長に初当選。その後無所属となり、3期12年間務めた

現在国際政治の舞台には主になる牽引車としての政治家が居ない。

今年中に其れが実現できるであろうか? 

 

姉妹ブログ 

 

白洲正子文学逍遥記十一面観音巡礼」

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿