金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

渋峠から草津へスキーツアー

2016年03月06日 |

3月12日(土曜日)志賀高原の渋峠から草津までスキーツアーをしました。

天気は快晴から晴。気温は高くアンダーウエア+薄手の中間衣+ゴアテックスのアウターで暑い位でした。

今回はガイドさん1名付のツアーで我々室町山の会のメンバー5名+ベテラン山スキーヤー2名(カップル)の一行です。

午前9時に志賀高原プリンスをマイクロバスで出発し、熊の湯スキー場下の「石の湯ホテル」に行きました。ここでツアー申込書を書いてビーコンを借りました。

ビーコンは電波発信機で万一雪崩に捲きこまれた時居場所を知らせます。

ここから雪上車で渋峠へ向かいました。渋峠到着は10時30分。ここから更に林道を5分ほど雪上車で走って10時48分国道最高点に到着。ここがツアーの出発点です。

手前のカール状の斜面に何本かトレースが見えますが、今回我々が滑ったのはその向こうに見える尾根です。この尾根が最短コースです。

10時52分いよいよツアー開始(標高2,165m)。ガイドさんが疎林の中を舞うように滑っていき、その後を一人づつ滑っていきます。

これが中々大変。雪が重たくゲレンデのように簡単には取りまわすことができません。

ところが同行のベテランさんはファットスキーを駆使して深雪の中を飛ぶように滑ってられたのでただただ感心。

スキーって本当に奥が深いですね。

3回転倒して何とか降りることができました。

転倒しても深雪ですから痛くはありません。シニアになって思いっきり転ぶことなんか少なくなりましたから良い経験です。

11時53分 芳ケ原ヒュッテ到着。標高1,833m。1時間かけて300m(標高差)を降りました。ここが今回の核心部でした。

ここでシールを持っている人はシールを着けて少し登りました(写真は芳ケ原ヒュッテ 通年営業)。

雪の積もった橋を恐々渡るところもあり中々楽しいツアーです。13時10分標高1,553m地点でランチ。

担いで来たワインとフランスパンにコーヒーというお洒落なランチです。13時30分出発。

この後は細くて凹凸のある林道滑りです。14時9分終点標高1,268m。迎えの車で温泉に向かい一風呂浴びて志賀高原まで2時間半ほどの車の旅でした。

★    ★    ★

今回のツアーは山の会のスキー部会長Sさんの発案・企画で実行することができました。

映画「私をスキーに連れてって」で有名なコース(正確には映画のコースは万座温泉行)です。

ツアー料金はガイド料+送迎バス+その他(ビーコンの貸与等)で15,000円。それと雪上車代が1,000円でした。

リフトを使うとガイドなしでも滑ることは可能なコースですが、草津から志賀高原への交通を考えるとお手頃でお値打ちな遊びだったと思います。

なおもう少し雪が少なくなると下部の林道滑り(特に沢を横断する部分)が大変になりそうです。ツアーに行かれる方は是非事前に情報を収集してください。