ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

俳句サークル(’19.10)

2019年10月19日 10時02分07秒 | 俳句
昨日10月18日(金)13時30分、10月の俳句会に参加した。
私の宿題5句は、以下の通り。


(原句) ふかし藷戦後の味を噛み締める

(コメント) 下五「噛み締める」はふかし藷には不適当。「懐かしき」などが良い。

(添削例) ふかし藷戦後の味の懐かしき

     
(原句) 晩酌や小振り秋刀魚の焼き上がる

(コメント) 中七「小振り秋刀魚の」は、三段切れになるが秋刀魚焼きに繋がるので「小振りの秋刀魚」とすると小振りが生きる。

(添削例) 晩酌や小振りの秋刀魚焼き上がる


(原句) 秋天を衝く新穂高ロープウェイ

(コメント) ロープウェイに乗って、新穂高の秋天を昇っていくことを明確にするとよい。

(添削例) 新穂高の秋天を衝くロープウェイ


(原句) 台風一過鉢植えの泥転がりし 

(コメント) 三段切れである。泥は言わなくても分かるので、以下のようにするとよい。

(添削例) 台風過ぐ花鉢植えの転がりし


(原句) 竹竿でもぎし柿提げ老友来

(コメント) 行なったことを言わず、見たままを句にするとよい。「老友」の「老」まで言わなくてもよい。

(添削例) 枝付きの柿を土産に友来る
  

以上


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1週間に気になった有名... | トップ | 脳トレ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2019-10-29 11:31:16
こんにちは

晩酌や小振り秋刀魚の焼き上がる

今年の秋刀魚は不漁でこぶりなんですよね。

それでも晩酌のつまみとしては最高ですよね!
返信する
Unknown (ヒマジン)
2019-10-30 14:49:43
通勤ウォーカーさん
こんにちは!
熱燗の美味い季節になりましたね。
料理の上手な通勤ウォーカーさんにとっては、
酒の肴はお手の物ですね。
羨ましい限りです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事