ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

俳句サークル(’22.06)

2022年06月18日 10時01分02秒 | 俳句
2022年6月の俳句会は、6月17日(金)に行われた。
なお、わたしの6月の宿題5句は次の通り。

(原句) 休日の朝の散歩や遠郭公

(コメント) 上五「休日の」では面白味がない。例えば、以下のようにしては・・・・・

(添削例) 遠郭公大背伸びして朝散歩

     
(原句) 炊飯は我に任され梅雨夕焼

(コメント) 中七「我に任され」の“我に”は不要。「任されてをり」とするとよい。

(添削例) 炊飯は任されてをり梅雨夕焼


(原句) 鳴き止みて青田の中の蛙かな

(コメント) 青田と蛙の季重なりである。季重なりを解消して、例えば、次のように・・・・

(添削例) 田の中の昼は鳴かずの蛙どち


(原句) 散歩用ズックの紐に毛虫這う

(添削例) そのまま


(原句) 薔薇園や真ん中子らの遊園地

(コメント) 上五「薔薇園や」では、中七「真ん中・・・」がどこの真ん中かがわからない。
      ここは「薔薇園の」とするとよい。

(添削例) 薔薇園の真ん中子らの遊園地


以上

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尖山登山 | トップ | 脳トレ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2022-06-18 18:49:25
こんにちは

炊飯は我に任され梅雨夕焼

キッチンが西側にあるのですね!

ヒマジンさんの顔に夕日が

あたっているのですね。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2022-06-19 08:46:15
通勤ウォーカーさん
こんにちは!
勇気づけられるコメントをありがとうございます!
残念ながらキッチンは東側です。
でも、ボケ防止のため妻から貰った家事分担、
頑張ろうと思っています!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事