S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

gooブログの「重さ」に関しまして

2005年04月20日 | ブログ紹介
gooブログ、現在重いですね。
夜の9時半を超えると、問題が発生してくる感じが続いています。
コメント表示の遅さから重複投稿をさせることになってしまっていることがあり、申し訳ないです。
コメント投稿に関しては、ブログに表示されていなくても、あった時点でメールに全文送られています。
自分のコメント投稿に関しても、これはチェックできていますので、コメント投稿に関しては、すぐに表示されなくてもだいじょうぶだと思われます。

アクセスの重さ。
記事投稿の反映の重さ。
コメント投稿の反映の重さ。

いつ頃だったか、じゅげむがやたらに重い時がありましたね。
同様のサービスであるseasaaに変えられた方がいらしたなあと。
ちょっと前は、livedoorが重かったですね。
コメント表示に時間がかかってたなあと。

わたしの感覚としては「今度はgooの番ね」と、そんな感じです。
インターネット上では「サーバー落ち」というものがあると、ずいぶん前に、認識した感覚があります。
サーバー落ちのために、ミラーサイトを用意したり、複数掲示板を用意していた方も、HP主流時代にはよくあったことだなあと。
「そんな前の時代のこと」という方もいらっしゃるようですが、ブログというサービス自体が始まってまだやっと一年を超えたばかりのgooブログ。
しかも、ユーザーの爆発的な急増を抱えているのだから、仕方あるまいと、わたし個人は思います。
仕方あるまいと思えない方は、無料レンタルの掲示板一個用意してくれば済む話かもなあとも思います。
ブックマークに入れておいて、gooが不安定なときはそちらに移動して、スレッドとして記事上げし、落ち着いたらまた持ってくるという方法もあるのになあ、と。

インターネット上で、自分が利用しているサービスやサーバーの重さを感じるときに、わたしは自分の「インターネット依存度」を試されているような感じがします。
おととい、わたしがブログを持つ理由 という記事上げをしましたが、自分にとって「チャンスをつかみ、生かす」という媒体は、けしてブログだけじゃない。
インターネットだけじゃない。
自分にとって、ブログやインターネットは、自分が持つ道具の中のひとつである、と。
今はそんな感じで、まあゆったりと、gooが落ち着くのを待っている状態であります。
現在も、致命的とはいえない状態だと認識していますし、サーバーメンテナンスも25日に予定 されていますので。

こちらへのアクセスに不便を感じられるという方、申し訳ないけれど、もう少し待っていてくださいね。
自分の会社のサービスの状態が悪いというのは、スタッフにとって「改善すべき問題である」と。
そういう態勢で改善に臨んでいるはずと、わたしは信頼して待っていたいと思いますので。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント非表示になってから (えっけん)
2005-04-20 18:45:52
やけに軽いんじゃないですかね?

それとも夜になったらいつものパターンですかね?



でももう眠いや。

仕事中だけど。
返信する
どうだろうね (S嬢)
2005-04-20 19:01:22
なんか、ちょっとドキドキ、今夜。

って、みんなでアクセスしまくって「試した」ら、同じことかな?



>でももう眠いや。



おやすみ~~。

明日のスタッフブログのコメント欄でも見れば、状況わかるでしょ。
返信する
 (S嬢)
2005-04-20 19:01:59
やっぱ、早い。



夜になったら、どうなるのか、

真面目にすごい関心が出てきた。。。
返信する
新規登録者の増加と (souryuusei)
2005-04-20 20:49:11
コメント欄非表示でのサーバー負荷のマージンがいつまで持つかの問題じゃないかな?



何とか25日まで持ってくれ~ってのが、スタッフの祈りのような気がする。



とにかく、久しぶりに正常だ。

いつもこれくらいがいいな。

と、まだ軽い事を書き込む。



返信する
おう (S嬢)
2005-04-20 20:52:01
軽いぜ。

気分、いいぜ。

あとでそっち行くぜ。

「問題の時間帯」に。
返信する