S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

suicaでGO!

2004年11月11日 | 時々プロフ

腰にミッキーマウスをつけて歩く変な女、S嬢です。

この腰につけたミッキーマウス、実はsuicaのケースです。
suicaとは、JR東日本のサービスで、
パスケースに入れたまま、改札機の読み取り部にタッチするだけで、
改札を通過できるカードです。

このケース、「表」はこんな感じです。
この、ミッキーマウスの上のキーホルダーの金具部分を
ジーンズの腰のベルト通し部分に引っかけます。
これで「腰にミッキーをつけた変な女」のできあがりです。

実はこのミッキー、キーホルダーの金具部分には、
1Mほど伸びるゴムが内蔵されています
改札を通るときは、顔をつかんで引っぱります。
そして「タッチアンドゴー」で、改札を通過後、
ミッキーの顔から手をはなすと、

ミッキーは、ゴムを中に巻き込んで、また、自動的に「腰」に戻ります。
別にミッキーが取りたてて好きなわけじゃありません。
同じもので、プーさんを持ってる娘がうらやましくなっただけです。
どちらかといえばキティラーですが、キティの同様の商品が見つかりません。

こうしてsuicaの定期券を腰につけ、
わたしは毎朝、電車で養護学校の中学部まで通う娘の
「半付き添い」「ほぼ尾行」を続けています。
「中学部」ですから、義務教育ということで、
かかる交通費は本人・保護者共に
「実費」として自治体から支援されています。
定期券は、「障害児の介護人」ということで、
通常の通勤定期の半額です。
定期券には「護」とプリントされ、
「介護人定期券」であると表示されています。

今、一番欲しいのは、
「後ろが見られる目」です。
改札で、わたしの後ろを通る人が、
「あっという間に腰に戻るミッキー」に
驚く顔が見てみたいです。
うふうふうふうふふ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実演希望!! (じゅん吉)
2004-11-12 09:55:36
実演希望!!って無理だろうけどね!

でもなんとなくわかるな。



これってきっとマジックの応用だよ。

突然目の前から消えたりする現象があるでしょ。

この原理使っているんだ、きっと。



昔マジシャンじゅん吉
返信する
なに? (S嬢)
2004-11-12 11:40:41
マジックの応用?



とか思って、思わずチェック。



おおおおおおおおおおお、

まちがえた。

あのね、本文中に「ゴム」言ってたけど、

ゴムじゃなかった。

なんかね、固いヒモだった。



このヒモね、伸ばしたとこ、写真、撮れなかった。

両手使わないと、伸ばせない。

ちょっとでも手をはなすと、

あっという間に、ぴって戻っちゃうんだよね。

カメラ、口で持てってか?状態。



実演、したいわよ、したいわよ。

今、わたしに会う人はみんな、

「もれなく」、コレ、見せつけられる。

みんな、ぴって瞬間で戻るの見て、

「おおおおおおおおお」状態。

そうね、まさに

「マジックを見たときの表情」に、似てるかな。



もともと、女子高生がカバンにつけてるの見て、

改札で、その使った光景を目撃して、

「うわっ」って、衝撃だったもの。

「アレを買う!」と決心した瞬間というかさ。



でも、特に人気ってわけでもないみたい。

今のとこ、コレ、最初に目撃した人のヤツと、

娘のと自分のと、しか知らないモン。
返信する
そうそう (S嬢)
2004-11-12 11:46:56
じゅん吉兄、

来てくれたついでに、ナイショ話。

「たったひとつの」ネタ。



あのドラマの感想で、

「きれいなカッコして、メイクばっちりしてる聖子が

 非現実的で変」

ってのが、ちょこちょこあったんだけど。

前に見せた、友人二名のバカ写真、あったでしょ。

アレ、ひとりは自閉症の母、

もう一人は重度心身障害児母、だよ。



子どもが障害児だからって、

説明的って感じになるほど、

そんなビンボくさいカッコしてられるかって~の、

って人、けっこう多いと思うよ。
返信する
驚く顔って面白いよね! (じゅん吉)
2004-11-12 15:46:27
マジシャンやってる人の優越感みたいなものだよ。

人が驚く顔見るのって。。結構楽しい!!



「友人二名のバカ写真??」

うんうん、わかる気がする!と言うか、そうでなくっちゃ!!
返信する