Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

新たまねぎと絹さやの卵とじ

2010-05-20 18:51:21 | 料理(Cooking)



新たまねぎと絹さやの卵とじ

COOkPADという料理サイトがありますが、こんな材料があるけれど何にすれば

いいか困ったときこのサイトをのぞいてみます。

するといろいろな料理が投稿されているので、とても参考になります。

昨日は、新たまねぎと絹さやで何が作れるか探してみたところ

こんな料理が投稿されていました。で、さっそく作ってみました。

材料(2~3人分)

 新たまねぎ        中1個

 絹さや           70gほど

 カニ風かまぼこ     4~5本

 卵              M2個

   ★水(ぬるま湯)      80cc
   ★鶏がらスープ粉末   小さじ1
   ★しょうゆ・みりん     各大さじ1.5
   ★片栗粉          小さじ1
 
 炒め用ごま油      大さじ1

作り方

1.絹さやは筋をとって洗い、熱湯に塩少々を入れ30~60秒湯通しし、

  冷水で色止めして水を切っておく。卵はといておく。

2.玉ねぎは縦半分にして、1cm幅にカット。カニかまは適当に裂いておく。

  ★を全部混ぜて調味液を準備。

3.フライパンに油を温め、玉ねぎが透明になるまで炒め、絹さやとカニかまを加えて

  さっと炒める。(炒めすぎ厳禁)

4.2で準備した調味液を投入(片栗粉が沈んでいるのでよく混ぜて)。

  手早くかき混ぜる。(すぐにとろみがつく。)

5.汁が沸騰したら、卵をフライパンの中心から流し入れて、蓋をして30秒くらい卵

  とろとろで火を止める。

味付けもちょうどよくておいしかったです。いいレシピでしたよ。

スマートフォンなら、スーパーに行って、その場でスマートフォンで料理サイトにアクセスし、

料理のレシピを見ながら、材料を買うことができるそうです。(すごいなぁとは思いますが、

私にはまだできそうもありません。その前にスマートフォンがありません。)






本日の天気。天気予報はちょっとはずれ、夕方雨になりました。なぜかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たまねぎのオーブン焼き | トップ | ソースカツ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理(Cooking)」カテゴリの最新記事