Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

そばの花と彼岸花

2012-09-30 10:57:30 | 花だより(Flower Letter)

お彼岸の頃に必ず咲く彼岸花今年もきれいに咲きました。

今日は台風17号が接近しているので、無用な外出は控えないといけません。

昨日行ってきました。

昨日は曇り空だったので空が白いです。

今年はそばのくきがずいぶん長く伸びているなと思いました。

まっ白なそばの花の間に点々と彼岸花が咲いています。

        土手の所にぎっしり並んで咲いて

 いました。

 花が咲き終わってから、やっと葉が出てきます。そのころには見に行かないので

葉がどんなのだったか私もはっきり覚えていません。その葉も春には消え、秋まで全く痕跡

がないというからちょっと変わった花ですね。

花と葉が別々の時期に出ることから「葉見ず花見ず」とも言われるそうです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトアッププロムナード・なら | トップ | 島原 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keko)
2012-09-30 17:24:31
もう彼岸花の時期になったのですね。これはどこの土手ですか?
返信する
Kekoさんへ (Sako)
2012-10-05 16:01:21
これは、安濃町戸島にあるそば畑です。
去年行ったときはいいお天気だったので山もきれいに見えました。今回は曇っていたので遠景がきれいではありませんでした。多くの人がきています。
返信する
Unknown (U2semi)
2013-04-29 13:12:46
こんにちは。U2semiと申します。
一番目の写真をゲームの背景に使用しても宜しいでしょうか?
返信する

コメントを投稿

花だより(Flower Letter)」カテゴリの最新記事