Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

オーロラ観賞ツアー(アラスカ フェアバンクス) 1

2013-01-10 17:23:11 | 旅行(Travel)

 昨年の12月22日から27日までオーロラ観賞ツアーに行っていました。

ツアーといっても日本を出発してからアラスカのフェアバンクスに着くまで、私と夫

と常に2人だけでした。周りを見渡しても日本人はあまりみかけません。ほと

んどの人はチャーター機を使って来ていたのだと思います。

 ともあれ、無事フェアバンクスに到着し、現地ガイドに迎えてもらい、ホテルに向かい

ました。ホテルは、「スプリング ヒル スイート バイ マリオット フェアバンクス」でした。

部屋は広くてミニキッチンも付いていてきれいでした。

ホテルで夕食をとり、少し仮眠をとってからPM10時にオーロラ観賞に出かけました。

フェアバンクス郊外にあるオーロラ観賞施設に案内されました。そこはプロカメラマンの別荘

。その方が撮影されたオーロラの写真がたくさん飾ってあり、オーロラ撮影

の方法も教えてくれました。

 でもなかなかオーロラは現れませんでした。午前0時頃薄いオーロラが現れました。

写真では、縦に筋が入り薄い幕のようにきれいにみえますが、肉眼では緑色に

光るぼんやりした雲のように見えました。

10年程前にカナダのイエローナイフで見たオーロラは、規模も大きくとても活発で

すばらしいものでしたが、それとは全く違いました。

暖かい部屋の中で、写真家の方のお話を伺いました。写真集をいろいろみせていただき

ました。世界中いろいろな所に行ってすばらしい写真を撮ってみえることがわかりました。

別荘の周りは針葉樹に囲まれています。その針葉樹を背景にしてオーロラを撮るのが

いいとのことでした。

スノーシューを履いて、別荘の周りを歩き回りました。-30度の真夜中です。普段の生活

では考えられません。その日は、半月だったので、雪明りで明るく照らし出されていました。

午前3時頃ホテルにもどりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ(プリンセ... | トップ | オーロラ観賞ツアー(アラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(Travel)」カテゴリの最新記事