Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

春の味(Spring taste)

2009-04-23 17:46:01 | 料理(Cooking)

I cooked fried bamboo shoots.

I put bamboo shoots between a cheese , a ham and a perilla leaf.

たけのこのチーズ、生ハム、大葉はさみフライを作りました。

ある方のブログを見ていたら載っていたので、

さっそく作ってみました。写真では、チーズはとけてあまり

みえませんが、たけのことハムの間にあるはずです。

たけのこ料理もいろいろなバリエーションがありますが

この料理は初めてでした。

おいしかったですよ。

もともとみんなバラバラのものをくっつけるところが

難しかったです。

I cooked a bracken's cook dish.

わらびの煮物です。

わらびは吉野で買いました。

わらびのあくぬきの方法はお店のおばあさんが教えてくれました。

灰をわらびの上にかけて、その上から熱湯をかけて1晩おいておくと

アクが抜けるそうです。

その通りやってみました。

わらび1束、300円で、灰もつけてくれました。

これは、今しか味わえません。まあ瓶詰めも売ってはいますが。

I cooked a strawberry mousse.

いちごのムースです。

店頭の苺もだんだん少なくなってきたので

今のうちに作っておこうと思い作りました。

これはとってもおいしいですよ。

 

本日の天気一時。出かけようと思ったら雨が少し降ってきましたね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野山 3(Yoshino Mountai... | トップ | ミニバラ(Rose) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2009-04-23 22:10:41
私も近所の方から、タケノコを頂いたのですが、タケノコ御飯とタケノコの土佐煮にしました。今度、タケノコが手に入ったら、早速、タケノコのフライをしてみますね。どんな味なんでしょ。
返信する
モモさんへ (Sako)
2009-04-24 08:09:40
タケノコのフライおいしかったですよ。チーズがとろーりと溶けてバランスのいい味でした。
返信する
おいしそう!! (Keiko)
2009-04-26 12:48:00
タケノコのフライいいですね。私もつくってみます。ワラビの灰汁抜きの仕方も参考になりました。一度もしたことがないので。先日、ハワイのおみやげにハーブ入りソルトを買ってきたので、ぜひお試しを。
返信する
keikoさんへ (Sako)
2009-04-27 10:54:07
ぜひ作ってみてくださいね。レシピ送ります。ハーブ入りソルト使い方教えてください。どんなお料理があるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

料理(Cooking)」カテゴリの最新記事