Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

恵方巻(Ehoumaki)

2010-02-04 17:36:00 | 料理(Cooking)

 

                       

I ate a ehoumaki which is a sushi at Setubunn.

When we eat ehoumaki speechless facing in the west-southwest to be deity of good fourtune, we will be that wishes are fulfilled, illnesses are good health and businesses are prosperity.

昨日は、節分でした。(このところずっと節分のことを書いて

いますが。)恵方巻を食べました。

今年の恵方は西南西です。

この習わしどうも私にとってはしっくりいきません。

大阪の人にとっては節分かじゃあ恵方巻と即座につながるのかも

しれませんが・・・・。

習わしというのは、子供の頃にきっと作られるのでしょうね。

節分には、まめをまいて、年の数プラス1のまめを食べる。

これをやらないと、きっと災いがくると思ってしまいますから

不思議です。

この恵方巻の具は七福神にちなんで、かんぴょう、キュウリ、

シイタケ、出し巻き、うなぎ、でんぷ等の7種類となっていて、

福を食べるという意味合いもあるそうです。

でもスーパーなどで売られているものは、海鮮であったり

いろいろな種類の恵方巻が売られていますね。

 

今日の日の入りです。午後5時15分ころ写しました。

カメラを用意している間に沈んでしまいました。

 

本日の天気


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福引きせんべい(Fortune Coo... | トップ | いちご大福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理(Cooking)」カテゴリの最新記事