Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

北野天満宮

2011-03-05 22:18:55 | 花だより(Flower Letter)

京都の北野天満宮では、今「梅花祭」をやっています。私が行ったのは

先週の土曜日だったので、この写真は1週間前の写真になります。

「梅苑」の前には、ただ今7分咲きですと書かれていました。

北野天満宮は学問の神様として親しまれている菅原道真公(天神様)をおまつり

している神社です。

  東風吹かば匂いおこせよ梅の花

     あるじなしとて春を忘るな

の道真公の歌や神社の神紋(梅鉢紋)にも代表されるように

梅と北野天満宮の関係はひじょうに深いようです。

境内、梅苑一円には、約50種類、1500本もの梅の木があります。

梅苑への入場料は、600円で、お茶とお菓子がつきます。

梅苑の中の様子です。7分咲きなので、まだまだ蕾ばかりの木も

ありました。

薄いピンクでかわいいです。

北野天満宮はやはり白が多いです。

鮮やかな色の紅梅です。

園内は梅のいい香りが一面に漂っていました。

 

本日の天気


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーちゃんグッズ | トップ | 月ヶ瀬梅林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花だより(Flower Letter)」カテゴリの最新記事