サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

サタンの風邪の治し方

2017-11-07 08:26:22 | Weblog
おはようございます。



先日ゲットしたリファで下腹をコロコロするのがマイブームのサタンです。








さて、訪問介護をしていると この時期90%の確率で声がガラガラの利用者さんが。




乾燥した室内で 口呼吸で寝てしまい、喉がやられてしまうのです。







わたくし自身は「バカは風邪ひかない」の言葉通り めったに風邪をひきませんが、「風邪ひきそうかな?」と感じた次点で 早めの対策をしています。




一番には しっかり睡眠!




これに限ります。




わたくしがめったに風邪をひかないのは しっかり8時間睡眠してることも大きいかと思います。




風邪ひきかけの時は さらにゆたんぽも併用。




写真のゆたんぽ、3分チンするだけで 数時間寝床があったまるスグレもの♡




これを足先とお腹の2こ使いすると、ぐっすり眠れるのです。




寝てる時に身体は治癒するのですから、気持ちよく深く眠れるように 布団グッズもお気に入りを揃えます。







後は 風邪の時は食欲が落ちるので 食べたくなきゃ食べない!でも水分はしっかり!を心がけております。




風邪ウイルスをなるべく早く身体から出すには 汗とトイレに行くことなので 水分をいつもより多めに。




トイレにいくたびに 水分を取ります。




風邪の時は白湯が多いですかね。






食事は風邪の時は特に気にしません。




「食べたいな〜」と思いついたモノを食べる!(笑)




どうせたいした量食べれませんし、「好きなモノを食べれた!」という欲を満たしたほうがスッキリしてバッタリ寝れるので その時に「食べてぇーーー!」と思いついたモノを食べます。




風邪で作る気力がない場合が多いので ミカンだったりカップラーメンだったりバラバラです。






カップラーメンなどは 健康な時にはいっさい食べないので、病気の時の以外な楽しみだったりします。








風邪薬は飲まずに、先日のブログに書いた「プロポリススプレー」や生姜湯で頑張りますが、どーしても長引いてしまう場合は医者へ。



年々、風邪や傷が治りにくくなってるのを自覚しているので 4〜5日回復が見込めなかったら行くことにしております。









ここを読む皆さまは お仕事が忙しく風邪でも寝てられない方が多いことでしょう。





そんな時は いつもよりあったかい靴下はくとか、マフラーするとかして 首、手首、足首を冷やさないようにしてくださいませ。




また 飴や暖かい飲み物の湯気など利用して喉を常に潤すのがおすすめです。







無理しないでね♡







どうか、皆さまの風邪が早くよくなりますように。。。




いつも元気でいられますように。。。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリマ3連チャン | トップ | 父の付き添いその7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事