サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

落ち込んだ時の対処法

2011-01-13 21:49:43 | Weblog
落ち込むような事やつらい事があった時、みなさまはどんなふうにのり越えますか?

わたくしはすぐにカーッと熱くなるタイプで気性が激しいので 落ち込んだ時も激しくイッちゃいます。(笑)


ダメージ度にもよりますが、例えばお金をなくしちゃったなど、事故的な場合だと

「起こってしまったことはしょうがない」って感じで スッパリ忘れるような努力をします。

だいたいの場合は 買い物をするのが大好きですので、我慢してたけど欲しかったブツを買うと単純に気分があがります。

で、なくした分を取り戻せ!とばかりに馬車馬のように働く。(笑)

こうゆう事があると かえってエンジンがかかり、1分でも早く+-0にしたいがために めっちゃ頑張ったりできるもの。

負のパワーを原動力にして乗り切ります。



対人関係のこじれなどで深く傷ついたりした場合は、、、泣きます。(恥)

もともと小さい頃から泣き上戸なのですが、思いっきり泣いとく。

泣くため用のBGMも何曲か用意しており(バカ)、「THE BRACK CROWES / SEEING THINGS」あたりをかけながら ひたすら滝のように泣く。

人生で何度がこのようなことがあったのですが、泣くだけ泣いたほうがスッキリするのが経験してみてわかってきたので もう、枯れるまで泣く。(こんな経験 この先したくないけどね、、)

たくさん泣いた日は スゲー疲れるのでぐっすり眠れます。(笑)

それを何日か繰り返して 少しずつ復活。



今回 ブログをお休みした期間がありましたが、その間 たた一人深く落ち込んでいたところ、ピンときたお友達から すぐに電話がきました。

誰にもなにも話さなかったのに、すごい勘です。

ビックリしながらも そのお友達と話をしました。

事情はいっさい話さなかったのですが、ただ何気ない会話をするだけで 元気になっていく自分を実感できました。

その時は絶食状態で かなりヨレヨレだったのですが、電話を切ったあと、お腹がすいてきたんです。(笑)


話をしただけで こんなに元気になるなんて、、、驚きでした。

言葉の魔法にかかったみたい。

人と話すこと、って すごいパワーを貰うことなんだと痛感した出来事でした。


あの時の電話は、一生忘れない。

救われました。



こんなことがあったので、今後 海よりも深くつらい事があったら 信頼できる人と話をしよう、、と今は思っています。

また、大事なお友達に同じことが起こったら その人が望むなら 私も何かしてあげれたら、、と思います。



自分が信じてることの1つに「人生のうちで嬉しいことと 悲しいことは半分ずつ」だというのがあって、これは本当だと思ってる。

今まで、ホントにそんな感じでした。

だから つらいことの後には それと同じくらいの嬉しいことがあるはず!って思うようにしています。

じゃなきゃ やってられん。(笑)



わたくしの場合(嬉しいことが多いほうがいいに決まってるけど)HAPPYが続くと 舞い上がって調子に乗り、どんどん我がままになってしまいます。

きっと神様が見ていて、お仕置きとばかりにつらい出来事を 時々雷のように落としているんじゃないかな。

「つけ上がるんじゃない!」って感じで。(笑)


嬉しいことがあった時より、つらい事があった時のほうが 色々考えるし、人にやさしくなれるし、、人としての成長が大きいと思います。

「つらいけど、、この出来事は必然的に起こったこと」として、受け止めるようにしています。




つらい時って、、、、、、、つらいですよね。(笑)

でも、、、、、


なんとかなるさ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのブランド | トップ | 初風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事