サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

やる気

2011-01-21 22:13:21 | Weblog
ウチの娘達の今のマイブームは一輪車。

学校のお友達の間で 爆発的に広まった時にはまったく興味なかった娘達。

ブームから2年経ち、最近たまたまプレゼントされたので「やってみる?」と誘ってみても 最初は「やりたくない」とか言っといて いざやってみたらハマったらしい。(笑)



遅いんだよ!(GUNS'N'ROSESの新譜を2年後に買ったわたくしに「遅い」と言う資格ありませんけど、、)



一輪車の練習場所は ウチからすぐの川沿いの遊歩道。

たまにマラソンする人がいるくらいですいてるし、車はこないし、ひらすら真っすぐ続く手すりがあり、丁度補助になるので まさに「一輪車練習所」と言いたいくらいの場所。

眺めも最高で スカイツリーの絶景ポイントでもあります。


長女はわりと社交的でポジティブなのですが、次女は わたくしにクリソツな変わり者でして、すぐ楽なほうに逃げるタイプ。(笑)

やる気を出すモノと言えばDSと図工くらいで将来が超不安なのですが 一輪車はめずらしくツボにはまったらしい。

わたくしも「朝から晩までDSやるくらいなら まだ一輪車に打ち込んだほうが健康的だ」と思い、「一緒にがんばろうね」と励ましつつ 2~3日ごとに3人で川に行っては練習。


しかし、「頑張ろうね♡」っつったって、わたくしは一輪車乗れません。(笑)

あんなもん、わたくしの幼少時代になかった。

竹馬とホツピングが最新の乗り物玩具だったはず。(笑)

サーカスに就職するわけでもないのに、よくあんなもん乗るよな~と心の中で思いながらも

「すっごい上手~♡」とか「その調子ぃ~♡」とか褒めまくって練習につきあいました。

だってお手本できないし。(笑)

叫ぶだけです。

で、後は座ってお茶飲んでます。(さすがにココで酒は呑まなかった)


長女はわりと早くにコツをつかみ、スイスイとこげるようになりました。

それに対し、なかなか上達しない次女。

一時期 低迷してしまい、「今日はやんない」と小声でつぶやいてDSをかかえて部屋のスミに逃げてしまうという期間もありましたが、こちらも「ガム買ってやる」と買収したり、おだてまくって練習を再開。

それから1週間たったころ「これはイケそう」と手応えをつかめた次女。

その後はわたくしが「帰ろう」と言っても「まだやる」と返すくらいにやる気をみせ、、、、



とうとう今日!手すりの補助なしで10メートルくらいの距離を突然こげるようになりました!!


やったね次女!

や~~ よかったよかった。

もうこれでもか、ってくらいに褒めまくりました。


「がんばればできる」ってことを体感してほしいと ずっと思っていたのですが、がんばる前に速効やめてしまう人生しか歩んだことのない次女には いい経験になりました。(笑)


本人も自信がついたみたいですし、「あたしががんばるとママが喜ぶ」という感覚もあるみたいですね。

それがめっちゃ嬉しい♡


やっぱり「好きな人のために」っていうのが絡むと 人は底知れないパワーが宿るんじゃないでしょうか。

愛ってすごい。



長女、次女、お疲れさま~!

次は勉強だね!(笑)自力でやってくれ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から燃えさせて。。 | トップ | 初稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事