望郷いなか詩

田舎に燦々といきたい

雀の冬景色

2013-02-09 21:23:22 | ささやき
〔小松島市 日乃峯の冬色〕

小鳥いろいろ ショウビタキ ハクセキレイ ホオジロ ひわ メジロ ヤマガラ

その辺り里山で生き 人を好きな小鳥はかわいい

ずぶとくしたたかな雀 いつの間にか人から遠ざかり 山の静寂へ向かったか

風の便りは言う 「一茶はここに在らず 不確かな人間性を憂いて普遍の静寂に帰る雀」

朝早く目覚めると 『チュンチュン』冴えずっていた雀を最近 とんと見かけなくなった

今迄そこに存在していた物 いつの間にか消失…喪失感

人間だろうと雀だろうと 何かに支えられて生きている 生きて行ける

地球の歴史 この先 幾年の未来 愛の偽善者たる人類史は続いているのか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビス洞温泉に白雪の愛 | トップ | 麦にありて木内食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿