鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

ケアンズ・エスプラネード散策~2011オーストラリア鳥三昧旅行記 1 ~

2011年07月20日 | オーストラリア・野生のインコウォッチング
昨年11月、オーストラリアの内陸・ボーリアという場所を訪れ、
念願だった“野生のセキセイインコとオカメインコが見たい!”という子どもの頃からの夢がついに叶いました。

あの感動が忘れられず、帰ってきた瞬間から
「また行きたい!もう一度セキセイとオカメを見たい!」と、そればっかり考える日々。

だいたい“一生に一度”のつもりで行った場所に2年連続で訪れるというのは、今にはじまったことではなく
バハマ・トンガ・小笠原・御蔵島・座間味島・・・
気に入った場所にはとりあえずもう1回行ってみなければ気がすまない性質です・・・

そんなこんなで今年も野生のセキセイとオカメが見たいという一心で、オーストラリアへと旅立ちました。



7月10日

愛鳥のセキセイインコ、すみれ・ひまわり・ふじと、しばしの別れを惜しみまくった後、家を出発。

リムジンバスの乗り場まで母親が送ってくれる。

バスが発車しても、見えなくなるまで手を振ってくれているのを見て、年甲斐もなく泣きそうになる。
別に今生の別れでもあるまいし、たかが8日間のただの旅行なのに!!

私のホームシックは旅行の数日前から、飛行機に乗るまで続き、
飛行機が飛び立った瞬間にぴたっと治る。
そこからは旅モードのスイッチが入り、ただただワクワク・ドキドキの連続。



7月11日

早朝、無事にケアンズに到着。
まだ外は暗い時間。


タクシーに乗り、宿泊先のホテルまで移動し、スーツケースを預けて夜明けを待つ。

外が白みはじめたので、エスプラネードを散策。

もう鳥さんの鳴き声はあちこちから聞こえてきてうれしくなる~。


朝日登場。





ツチスドリ
茶碗みたいな立派な巣を土で作ります。窯に入れて焼けば普通に人間も使えそう!

この鳥見るたび、マダラタルミの幼魚を思い出すねん。





このあたりは干潟沿いに木製の遊歩道“ボードウォーク”があり、
朝のウォーキングやジョギングをしている地元の人たちに混じりながら、ゆっくりとバードウォチングが出来ます。



ヨコフリオウギヒタキ
私は勝手に“眉毛ヒタキ”と呼んでいる。



つぶらな瞳で見つめられる☆





優雅やわ。





ぴったり寄り添う鳥さんってほんまカワイイ。




大砲に乗っかるインドハッカたち。





水浴びするカモメさんたち。





イチジクインコ。
ほとんどお尻しか映ってへんけど、目の周りの青と、デコちんの赤がかわいいオーストラリア最小インコ。
尾羽の抜け落ちたセキセイインコくらいの大きさかなぁ。

こっちが♂で




こっちが♀。逆光で暗~いけど、顔わかるかなぁ?





ほんでこのあと、ホテル近くのスーパーでうろつき、鳥の餌コーナーなどをチェックし、
ケアンズワイルドライフドームの鳥さんに会いに行く。

そのあと、鳥グッズを探しにセントラルショッピングセンターへ。

目一杯買物して、満足しながらホテルへ戻り、チェックイン。
キングサイズのベッドの上で大の字になって、しばしうたた寝。

このホテルを選んだ理由は、バルコニーから
朝飛び立ち、夕方帰ってくるゴシキセイガイインコが見えるやろうな。と思ったから。

思った通り、夕方になると、
ビュンビュン飛びながら、ねぐらになってる街路樹に帰ってくるゴシキセイガイインコの姿が見れました。

しばらくはバルコニーから様子を見てましたが、やっぱり近くで見たくて出かけて行きました。



こんな気持ちのよい木々のトンネル。



この辺の木がねぐらになっていて、いっぱいゴシキセイガイインコとコセイガイインコが集まってきます。




ちゃんと映ってないけど、このにぎやかさだけでも聞いてみて~





おなかとおしりしか映ってへんけど、身を寄せ合っておやすみモードのモリツバメちゃんたち。

ふわふわおなかとおしりがカワイー☆





ほんの小一時間、いつもよりちょっとゆっくり歩きながら散策するだけで、
素人の私にでもたくさんの鳥を見つけることができるケアンズってすごいところですね。


こうしてオーストラリア滞在1日目は終了。

次の日からはいよいよ内陸へのセキセイ・オカメをはじめとしたインコ・オウムを探し求める旅へ!!




つづく・・・




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wakuwaku (fairy25)
2011-07-21 18:34:53
サルコさん
ワクワクしながら読んでます!
初日からいろんな鳥さんが登場しているので
楽しいです。
サルコさんの行動力ってすごい!

私も来年1月にケアンズ行きを予定しているので
参考にさせてもらいます!
返信する
fairy25さんへ (サルコ)
2011-07-21 23:30:06
楽しんでいただけてうれしいです。

私は行きたい。と思ったら、行かずにおれない性格なんですよ・・・寝ても覚めてもそのことしか考えられなくなってしまうタイプで。。。

来年1月ケアンズに行かれるんですね。いいなぁ。私もまた行きたいです!


返信する
ワオ~♪ (茶々のママ)
2011-07-22 18:17:01
あぁ~サルコさま。。なんて羨ましい行動力でしょう

ローリー私が泊まったホテルはココナッツ?毎日やって来てましたよ。

フルーツバットも驚きの大きさですよね。
ワイルドライフドームは駆け足で回ったけ。。

報告楽しみにしています。


返信する
茶々のママさんへ (サルコ)
2011-07-22 19:50:56
まぁ独身で身軽だから・・・まぁそのせいで結婚できなかったりもするんですけど・・・(苦笑)

前回私が泊まったホテルも毎日飛んできてんですけど、今回はひとりで宿泊で割高だったので同じホテルには泊まれませんでした・・・

コウモリの大群にも驚きますよね!

報告、まだまだ長くなりそうです!
返信する
Unknown (ゆう)
2011-07-23 15:12:53
わたしも子供の頃、オーストラリアにいって野生のセキセイインコをみるっていうのが夢でした!
今年こそは、セキセイインコちゃんに会いたい~(笑)9/11~9/16の日程でいくことが決まりました!
ゴシキセイガイちゃんのあの騒がしい鳴き声、ヨコフリオオギビタキちゃんにも再会楽しみです
返信する
ゆうさん (サルコ)
2011-07-24 01:27:34
私も野生のセキセイがオーストラリアに生息しているってことを知ったときから、ずっと見たいと思い続けてました!

ゆうさんもついに正式決定したんですね!よかったですね!ゆうさんもおひとり参加ですか?今年こそばっちりセキセイさんたちに会えますように!!
返信する
Unknown (ゆう)
2011-07-26 23:17:44
オーストラリア一人増えたようです!
松井さんのお隣にいた大きい人だそうです(^^)
ありがとうございます!今年こそは、野生のセキセイインコちゃんに会いたいな
~会ったらどうなるだろう~感動で叫ぶかも(^^)

返信する
ゆうさんへ (サルコ)
2011-07-27 00:45:11
よかったですね!費用もシェアできるしみんなでワイワイ楽しく行けるんじゃないですか?

松井さんの隣にいた大きい人、覚えてます!帰りのバス一緒でした。

野生のセキセイに会ったら感動してカメラのシャッターを押す手が震えますよ!叫びたいけど、叫んだら逃げちゃうから、“わーすごい!”ってちっさい声で叫んでました!
返信する
Unknown (ゆう)
2011-07-27 19:04:41
松井さんの隣の人と、バス一緒だったのですか!!
そっか!叫んだらセキセイインコちゃん達逃げちゃいますね!気をつけないとnicoさん、写真ほんとに綺麗にとれてますね!あまり練習できてないのもあるかもしれませんが、オートで撮ってるのに手ブレがひどいのです…ヨドバシにバッテリー買うついでにコツでも聞きにいこうかと…〓
返信する
ゆうさんへ (サルコ)
2011-07-27 19:53:24
そうそう。ほんとはもうキャーキャー叫びたいくらいテンション上がりますが、グっと抑えて小声で叫んでます!

写真はほんと難しいですね。小さな鳥さんを遠くからピント合わせるの大変です。葉っぱや小枝が多い木にとまってると、そっちにばっかりピントが合っちゃって肝心の鳥さんはボケボケ・・・ただでさえブレるのに、感動して手が震えて余計ブレる!!

秘策としてはとにかくバシバシ撮りまくることですね・・・それしかないです・・・!!そしてら1枚くらいは奇跡的にピント合ってたりします。って、すいません。こんなアドバイスで。。。

でもガイドさんに相談したら、写真の撮り方のコツとかもきっと教えてくれると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。