鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

夢のドルフィンスイム!~小笠原・父島ドルフィンスイム2

2002年06月26日 | 小笠原・父島ドルフィンスイム
イルカへの想い ~2002年6月小笠原・父島ドルフィンスイム1

からの続き・・・


☆ ★ ☆ ★


私が持ってた古い本の情報と違い、現在は父島まで25時間30分で到着する。

おが丸に乗ってから、ずーっと窓のない船室で寝倒していた私。

翌日起きてデッキに出てみたら、空は晴れてるし、見渡す限りの水平線!

海の色も日差しも、昨日とまったく違っててビックリ。

いろんなことが、一瞬にしてどうでもよくなり、ひたすら幸せ気分。

海って何時間見てても飽きなくて、おかげでえらく日焼けしてしまった!



~聟島(むこじま)列島~

小笠原諸島最初の島、ケータ列島が見えてきました。



いろんな形をした奇岩が並んでて、おもしろいです。

いよいよ「来ちゃったんだあ。」って実感し始める。

はやくイルカに遭いたいな!





父島に上陸して、間もなくいざドルフィンスイムへ!

25時間以上もおがさわら丸に乗って、やっと着いたばかりなのに、また船に乗っちゃう自分に驚き。

でもはやくイルカに遭いたくて、ワクワク!

船に乗ってまだそんなに時間も経たないうちにイルカ発見!

ミナミハンドウイルカです。

早速海に入ってイルカと泳ぐ!







いきなり夢が叶ってしまった。

子連れのイルカもいたので、すぐに行っちゃったけど

ものすごく幸せでした!




~父島の沖約1キロにあるボニン(無人)アイランド、南島に上陸~


サメ池





扇池






みんなで記念撮影






カツオドリのつがい



どこにいるかわかりますか?
クチバシが青いほうが(右)オスだそうです。

オスがメスに求愛するときはダンスを踊って、メスのハートをつかむそうです。(調べた。)

そして一度夫婦になると生涯相手を変えない、心優しい鳥なんだって。

実際、クチバシを絡めたりして、とっても仲むつまじく幸せそうでした。






~ダイバーの憧れ、マンタ!!~




マンタ、産まれて初めて見た!

シュノーケリングでマンタと泳げるなんて!




さすがです。小笠原!

感動です!でかいです!

ほんとに畳1枚分くらいはあるように見えた。

私達の真下を優雅に泳ぎ去っていきました。

私はかなりエキサイテイングしてしまいました。

水ん中で思わず、「おおぉー!」って叫んでました。

今度はダイビングで、下側(裏側か?)から眺めてみたいものです。




~ハシナガイルカ~



ハンドウイルカよりクチバシが長くて、体つきもシャープですごくかっこいいイルカです。

赤ちゃんもいました。

150頭くらいの群れが、ボートのまわりに集まってきました。

ハシナガくんたちは、ボートにはとても興味を示して遊びにくるのですが、

人間とは遊んでくれないそうです。(ハワイ島のハシナガは一緒に泳いでくれるらしいですが。)

ボートと競争したり、引き波で波乗りしたり、

スピナードドルフィンという英名のとおり、さかんに回転ジャンプも披露してくれました!

小さい赤ちゃんも一生懸命回転ジャンプしてて、すごーくかわいかった!!

到着して半日で、こんなに充実。大満足。はるばる来た甲斐ありました。



つづく・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。