goo blog サービス終了のお知らせ 

“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

戦争法案を撤回せよ!

2015年06月25日 07時34分28秒 | 臼蔵の呟き

安倍、自公極右政権が提案した戦争法案は、憲法違反であり、政府が法案として提案すること自身が違法であり、説明を尽くせば、国民が理解するとした「安倍」説明と言い訳は通用しません。法治国家、民主主義にとって重要なことは憲法、三権分立、制度運用に伴う基本的ルールを順守することが絶対的に必要なルールです。

このルールを踏みにじり、違反していることで、戦争法案は国会に提出すること自身が違憲、違法であり許されないことです。安倍、自公極右政権はこの指摘された時点で、責任をとり、法案の撤回をすべきです。彼らのご都合主義は、自らを憲法、司法のルール外に置き、自らはあらゆる束縛から逃れて、勝手放題を行っても合憲、合法と言っているに等しい行為を繰り返しています。こんなことが許されるはずがありません。

憲法九条は軍隊の保持、交戦権を否認し、武力行使を容認していません。憲法の条文を屁理屈で、拡大解釈することは自民党政権、公明党などが勝手に行ってよし。こんな独裁的、立憲主義を踏みにじる行為は容認できません。

国会における会期を延長して、強行突破を画策する安倍、自公極右政権は国会の審議ルールを乱暴に踏みにじる点でも容認できません。自らが不利になれば、土俵を勝手に拡大する。自らの行動を合理化するために、ルールを変更してしまう。こんな横暴で手前勝手な政権、自民党、公明党は異常な政党、議員集団です。このような政権を包囲し、退陣させる。責任を問うことが必要です。