讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

籾蒔き

2011-05-28 15:13:00 | 農作業
大型台風が来るというので、雨もまだ降ってない8時前から籾蒔きにとりかかりました。

駐車場に苗箱を並べて。

作業メンバーは、夫、私、息子も3人で。

今年は「ひのひかり」74箱、「はえぬき」34箱です。
8時30分、籾蒔き終わり。
全体に水をかけて、9時、土を被せました。

途中で少し雨がぱらつきましたが直ぐに止んでほっsymbol6
田んぼの中の苗床に移します。
連日の雨で田んぼもぬかるんでいますase2

10時45分、御札とお花を供えて終了、お疲れさまでした~
終って少しして本格的に雨が降り出しましたrain

あぁ、疲れたぁぁ~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶう)
2011-05-28 23:11:07
お疲れ様でした!!
後は芽が出てくるのを待つ訳ね。
苗床に供えた御札とお花が、作り手の気持ちが伝わってきます。
返信する
Unknown (陽なた)
2011-05-28 23:16:50
こんばんは
籾蒔きおつかれさま!
この時期の大仕事大変でしたね。。。。
大雨の前に済んで良かったですね♪

いつも思いますがお花を供えて感謝の心を
されて感心します。
     今年もきっと豊作ですよ☆
返信する
Unknown (あーき)
2011-05-29 06:17:49
お疲れ様!!
美味しいお米を食べるには、大変な作業ですね、年がいけば出来なくなりますね。
ご飯を食べるたびに感謝ですね。
息子さんも良くお手伝いしてくれて、ありがたいですね。
お札とお花も供えるんですね、知らなかったです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-29 06:19:34
母ぶう様
ありがとうございます。
昨日は疲れて娘が美容院で行こうと言ったのですが断りました(笑)
今日はもう大丈夫、すっかり回復しました♪
昨日からの雨で、直ぐに田植えが出来るくらいの田んぼになってます。
総監督も、足元が悪いから外に出てこないように夫が注意してたので、大人しかったです(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-29 06:30:23
陽なた様
おはよう~
ありがとうございます。
どうにか雨に降られずに籾蒔きを終えました。
あとは田植えまで、上手く苗が大きく育つかどうかですが、心配しててもキリがないので(~_~;)

御札は毎年地区の八幡宮から届けてもらえます。
下駄箱の上に置いてたのが無くなってて、いつの間にか総監督が持ち出してて、お花を摘んでいたら夫に手渡していました。
そう、外に出てこなくても家の中からちゃんと監督してるんですよ~

東北地方の皆さん、お米を作ろうと思っても作れない状況を思えば、少しでも役立つかなと思っています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-29 06:36:00
あーき様
ありがとうございます。
そう、いくら機械化されてても手仕事はたくさんありますから。
年がいけば作れなくなりますね。
若い人も仕事に出てるし、休日だけという訳にはいきません。
まして我が家は食べる分は自宅で乾燥、籾スリまでするので。
いつまで作れるか、これからは毎年考えますね。
息子が休みの時はいつも手伝ってくれるので有り難いです。

御札とお花は苗が上手く育つようにとの願いからですね。
返信する
Unknown (来夢来人)
2011-05-29 08:23:09
おはよう~

日本人なら誰でも口にするお米・・
最近ではパン派の人も多いですが・・
籾蒔き、田植え、草抜き、水の加減、太陽のエネルギーを頂き成長して米作りは大変を実感ですな~
幼少の頃まで我家でも作ってました。
一粒一粒を大事に頂きたいものと改めて実感しました。
美味しい米が出来る様に祈ってます。
返信する
Unknown (つくし)
2011-05-29 08:47:01
おはよーございます
今朝は、凄い雨です
一日憂鬱だなぁ(笑)

こちらは、5月の連休に田植えが多いけれど
讃岐さん地方は、暖かいから、これからでも
全然間に合うのですね

>御札とお花を供えて
こんな風に農家の方たちもしているってことなんですね?
知らなかった

昨日今日のクラフトフェアをこちらで行われているようで・・・
昨日から物凄い観光客が入っていて、道路がどこへ行っても渋滞です
近道や回り持ちをしながら、「まるも」さんの前を通り・・・
あそこを通る度に讃岐さんを思い出します(笑)
返信する
Unknown (はしる)
2011-05-29 08:48:53
讃岐おばさん!
いつもアクセス有難うございます。
田植えの準備!
大変ですね!!
台風2号はなんとか逸れているようです!!
紀伊半島、東海への皆さんが
要注意のようです!
先ずは一安心ですね!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-29 08:58:41
来夢来人様
おはよう~
大雨ですね、お陰でもういつでも田植えが出来るくらいに田んぼに水がたまっています(笑)

我が家は毎日4合ずつ炊いています。
パンは滅多に買わないですね~
やはり自分のところで取れたお米が一番かも。

お米も作られていたんですね。
昔は全部が手仕事で本当に大変でしたよね。
それこそ猫の手も借りたいくらいに(笑)
美味しいお米、頑張って作りますね~
返信する

コメントを投稿