讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

茶杯

2010-03-10 19:53:00 | 好きな器
先月行った、岡山の*やんcafe*さんで買った、台湾圓融坊さんのオリジナル商品、茶杯です。

一番大きな茶杯、蓮の花の絵柄が素敵です
底には圓融坊さんのマークが。

この筒になってるのも素敵です。

そして、一番小さな茶杯。
昔の日本のお猪口みたいです。

台湾へ行ったら、圓融坊さんも覗いてみなくちゃねwink

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石やん)
2010-03-10 20:55:11
こんばんは。
かわいい茶杯ですね。これでおいしいお茶飲むのが楽しみになりそうな一品です。
台湾行き今度はお気をつけて。
返信する
Unknown (なるっち)
2010-03-10 21:15:15
こんばんは~
寒い一日でしたね!

この焼物は砥部焼きに似ている様な・・・
砥部焼きは白磁に藍の絵柄が基本ですからね。

これでお茶を飲むのですか?
小鉢にしたらいいような(^^ゞ
返信する
Unknown (*やんcafe*)
2010-03-10 21:23:23
素敵にアップして下さり感激です*^c^*

ちょうど今日「圓融坊」の記事をアップしました。

はなちゃんデザインの茶器、はなちゃんらしくって
本当に可愛い*^c^*

はなちゃんにもこのページ、見てもらいますね♪

ぜひ圓融坊にも足をお運び下さい。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-03-10 22:28:27
石やん様
こんばんは~
可愛いでしょ、これで飲むお茶はとっても美味しいです♪
台湾で、このお店へ行くのが楽しみになりました。

今夜も冷えてますね~
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-03-10 22:32:34
なるっち様
こんばんは~
こちらも霙混じりの冷たい雨でした。

そうですね、砥部焼きの白に似ています。
でも、とっても薄いです、紙とまでは言いませんが。
厚みがあって、この藍の手描きの絵がついてれば砥部焼きですね。
小鉢にも、盃にも、幅広く使えます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-03-10 22:40:06
*やんcafe*様
台湾の醇品雅集さんへ行きたいと思っていたのですが、雰囲気がそっくりで、見つけた時はとっても嬉しかったです。
そして、この蓮のデザインが良いですね!
5月は是非お店のほうへ行ってみたいです。

>はなちゃんにもこのページ、見てもらいますね♪
ありがとうございます、写真が上手く撮れてたら良かったのだけど。
返信する
Unknown (hitorigoto)
2010-03-11 02:40:30
おはようございます

器渋くていいですね

わたしも一時この雰囲気が好きで買い揃えたんですが使っている内に欠けて値がなくなりました。
返信する
Unknown (うきうき)
2010-03-11 04:30:28
素敵で出られなくなりますよ(笑)
しっかりランプを抱えて帰ってきましたし、
ジム用にTシャツも買っちゃっていました・・・。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-03-11 06:52:12
hitorigoto様
おはよう~
可愛い器でしょう?
手描きの蓮の花がとっても良い雰囲気なんです。

お気に入りの器はドンドン使っています。
欠けないように注意しないとね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-03-11 06:59:18
うきうき様
そうでしょうね、時間が足りなくなるかも(笑)
あのランプも素敵ですよね、持って帰りましたか?!
*やん*さんのお店で買った圓融坊さんの蓮の絵がついたTシャツは娘がよく着ています。
とっても着心地が良いようです(^_^)v
返信する

コメントを投稿