讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四国別格巡礼の旅 3

2006-09-04 21:46:00 | 別格20ヵ寺巡り
3日目は近くを回ってみようということで、11時過ぎからの出発です。

    
第二十番大瀧寺(おおたきじ)
徳島県美馬市脇町西大谷
12時到着。

    
第十五番箸蔵寺(はしくらじ)
徳島県三好市池田町州津蔵谷1006
13時45分到着。ここはスイス製のロープウェイで昇りました。雄大な景色ですー。
    

次に弘法大師が修築をしたという満濃池をめざして。。。
    
第十七番神野寺(かんのじ)
香川県仲多度郡まんのう町神野
15時40分到着。そして、今日最後のお寺は
    
    
第十八番海岸寺(かいがんじ)
香川県仲多度郡多度津町白方
16時25分到着。

    
そして、大師御産屋あと、奥の院大師堂では、お開帳していただき、誕生大師・御両親・四天王、そして産湯に使ったといわれる御産盥を拝見し、また大師が刻まれた光明真言石で身体の悪いところを擦れば、疲れや病気も治るとの事。

ありがたく、お加持を受けましたー。

明日は、早朝から愛媛県と残りの札所を制覇予定です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akohoi)
2006-09-04 22:14:26
続けて行ってるんですか?すごい!元気~。
疲れが出ませんか?楽しい旅は疲れないのかな。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-09-04 22:26:16
akohoi様
千葉と名古屋からわざわざ来られてるので、
思い切って続けて行ってます(笑)

>疲れが出ませんか?
おかげさまで、続けたほうが慣れてくるみたい♪
返信する
Unknown (室長)
2006-09-05 05:57:32
制覇ぷっ!冒険家じゃぁないんだから(`o´)

今年も来年も再来年も・・・・・
いいこと ありそ~だな(*^_^*)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-09-05 06:11:03
室長様
おはよう~ございます♪
石鎚山S.Aで朝食中ですー。
ちょっと曇り空ですが、あんまり暑くなくていいかも↑

ではでは行ってきます~(^O^)/
返信する
Unknown (峠のヨッサン)
2006-09-05 08:38:40
石鎚山S.Aまで来られているんですか?
ウチ、そこから近いですよ~。

お時間あれば是非、是非!

でも、本当に今日中に全部制覇するお積りですか?
・・・・・・愛媛も広いですよ~
返信する
Unknown (honokamama)
2006-09-05 09:35:20
箸蔵寺ってロープウェイで登ってそこから御本殿まで階段で...?
中学生の頃遠足で行ったけどかなりきつかったけど
大丈夫だった?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-09-05 11:15:27
ヨッサン様
ありがとうございます~

8時に出石寺、恵原町の文殊院、そして今、興隆寺へ向かって走っています。
また今度、寄せていただきますね♪
返信する
Unknown (さつき)
2006-09-05 12:30:01
おはようございます
全部回りきっちゃうんですね~すごいです~
残暑厳しいなか・・・・くれぐれも気をつけてくださいませませ
良き巡礼になること祈ってま~す
返信する
Unknown (彩未ママ)
2006-09-05 15:39:48
なんかうちのトラックバッグに変なん、入ってたんやけど、消せるの????
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-09-05 17:47:51
honokamamaちゃん
箸蔵寺は昔、リフトで上がってたけど
今はロープウェイだけだったよ。

長い石段、息が切れそうだったけど
何とかあがった~(>_<)
返信する

コメントを投稿