讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遅ればせながら

2021-03-05 18:47:00 | 日常
今頃になって、やっとお雛様を出しましたase2

左は伊賀焼、右は有田焼のお雛様です。

凛々しいお顔の、鹿児島の帖佐雛。

思わず笑いたくなる、笑い雛。

可愛いうさぎちゃんのお雛様。

そして、台湾の九イ分茶房でお茶するお雛様。
私も、このお部屋でお茶をいただきましたよ。

で、今夜は「越の鶏の塩鍋」でした。
越の鶏とは、新潟県を代表する銘柄鶏だそうで、ヨモギ、ハーブ等を加えた餌で飼育された、クセのない食べやすい鶏肉だそう。

確かに、良い出汁が出てとても美味しかったです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2021-03-05 20:22:41
おひな様がたくさん出てきましたね。
どれも楽しいひな祭り!!

鶏の塩鍋、美味しそうですぅ~。
私のルームメイトのミッキーちゃん、蕾がついてきて・・・
1個目咲きました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-05 21:04:20
母ぶぅ様
はい、このお雛様達は断捨離できません(>_<)
見てると楽しくなります。

ええっ、ミッキーちゃん、早いですね!
そうでした、ルームに居るんですよね。
それにしても早いですね~
こちらはこぼれ種でわんさか苗木が出ています。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2021-03-05 22:23:10
楽しいお雛様。
4月3日までは飾れます。ずっと飾っていたいですね。
自然の桃の花もこれから咲いてきます。

小さい頃はお雛様持っていなかったので自分が買えるようになって
三越でお気に入りを買い毎年飾っています。
返信する
Unknown (サヌ・ヒロ)
2021-03-05 22:29:55
あら、あら! 沢山のお雛様が登場しましたネ~!

我が家は引っ越しの時に整理し、上品な感じの陶器でできたお雛様
一対だけを玄関に飾っています。
返信する
Unknown (ima)
2021-03-06 00:27:41
おー、やっぱり素晴らしいお雛様たちですね!
華やかになりましたね。
九分茶房・・・私も初めて九分に行った時に、
ツアーだったので入る時間が無くて気になったけれど断念した所。
フリーで行ってゆっくりお茶してとても気に入りました。
良いですよねぇ~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-06 10:11:21
なにわいばら様
はい、旧歴の3月3日まで、飾ろうと思っています(笑)
自然の桃の花、綺麗ですよね。
飯山のほうはこれから賑やかになりますね。

小さい頃は友達のうちに大きな段飾りのお雛様があって、見せて
もらいながら羨ましかったです。
「りぼん」とかの雑誌の付録の、紙の雛人形を飾っていました
よ。
こうしてお気に入りの雛人形を飾る度に思い出されます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-06 10:15:36
サヌ・ヒロ様
はい、毎年、こうして賑やかに飾っています。
2年前は座敷に娘の7段飾りを久しぶりに出しました。
毎年出すのは面倒で(>_<)

陶器のお雛様、良いですよね。
私は伊賀焼の渋いお雛様が一番のお気に入りです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-06 10:19:26
ima様
ありがとうございます、お気に入りの雛人形たちです。

台湾の九イ分茶房、良いですよね。
このお雛様が使っている茶器も買っています(笑)
私は5回くらいは行ったと思いますね。
返信する

コメントを投稿