讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミッキーちゃん

2017-02-15 21:35:00 | 庭の花・木
従姉の家で取れた晩白柚と文旦です。

文旦なら2個一度に食べられるけど、晩白柚は無理でしょうね。

もう少し置いておきましょう。


2007年に買った我が家のミッキーちゃん、こぼれ種でニョキニョキ出ていますよ。
右上の鉢はこぼれ種で増えた千両。
チロリアンランプとミッキーちゃんの競演。
主がいないプランターにもびっしりと。

思えば台風の時の強風に押され、幹が少し斜めになったのですが、この時にミッキーちゃんは子孫を残そうと頑張ったのでは?

と、勝手に妄想していますwink

どなたかミッキーちゃんの苗木は要りませんか~?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2017-02-15 23:17:35
ミッキーちゃん、子孫繁栄、ねずみ算式に増えてますね、いや、それ以上かもしれない。
我が家には3匹、外の2匹は葉も落とさずに元気ですが、部屋飼いの1匹は丸裸です。もう1匹はお嫁に行きました。
返信する
Unknown (来夢来人)
2017-02-16 08:32:19
おはようございます。

晩白柚「バンペイユ」と文旦「ブンタン」
なんか日本じゃない果物の名前ですね!
晩白柚は甘酸っぱいのでしょうか?

花も親から子、孫と受け継いでますね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-16 09:46:36
母ぶぅ様
本当に、ここ2年くらいで苗木が目立つようになりました。
最初買ったときには路地植えで枯れないか心配しましたが。
地球温暖化の影響もあるんでしょうかね。
我が家の路地植えに慣れている子なので少しは耐寒性があるのかな?
大きくなると垣根にも使えるかな?
花も良い香りがするんですよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-16 09:52:08
来夢来人様
おはようございます。
大きいでしょ、晩白柚!
皮を剥くのにもひと苦労ありそうで、まだ食べていません。
どこから来たんでしょうね、ルーツを探せ、ですね(笑)
文旦は高知産が有名です。
晩白柚は熊本産が有名みたいですね。
厚い皮もいろいろ使えそうで楽しみです。

ミッキーちゃんで田んぼの垣根を作ろうかと思っています。
返信する
Unknown (くみちょう)
2017-02-16 12:19:45
こんにちは(*^-^*)
こちらでは余り馴染の無い果物かも…(*^-^*)
酸っぱそう(>_<)
こめかみの辺りがキリキリしてます(笑)

ミッキーちゃんは鉢植えで育つのかな?
寒さに強いといいけど☆
返信する
Unknown (あーき)
2017-02-16 12:42:10
我が家のミッキーちゃん姿が見えなくなって寂しいです。
家に入れなければだめだったかな?
それにしても増えるのね、びっくり!!
お嫁の出てるのも危ないみたい。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-16 19:54:30
くみちょう様
こんばんは~
これ、色から酸っぱいと思うでしょ?
でも美味しいんですよ~
とってもジューシィなんです。

ミッキーちゃん、冬だけ玄関にでも入れたら育つと思います。
試してみますか?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-16 19:57:26
あーき様
あらら、そうでしたか!
ではでは暖かくなったら、また送りますね。

我が家では家に入れたことがないですが、冬は葉が落ちてしまいます。
青々として、今年はちょっと異常かも?
返信する
Unknown (くみちょう)
2017-02-16 22:36:36
試してみましょうか(^^♪
でも春まで待ってね(笑)
土が無いので…(^▽^;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-16 22:47:30
くみちょう様
了解です、暖かくなってからね(*^-^*)
返信する

コメントを投稿