讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の花

2016-10-04 18:12:00 | 庭の花・木
ホトトギスがやっと咲きだしました。

藤袴(フジバカマ)は群生しています。
黄色い蝶がいつもいます。

美味しいのかな?
(秋明菊)シュウメイギク、まだまだ蕾で今年は少ないです。
藤袴の白です。


おまけ、露草(蛍草)。


今日は午後から坂出市の大越へ所用で行ってきました。

スマホにて、大崎の鼻でおむすび島(小槌島と大槌島)をカショリ。

沖縄からの帰りに空から見たおむすび島。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶう)
2016-10-04 18:55:21
良いね、良いね、ホトトギスもフジバカマも咲き誇ってますね。
散歩の途中で、黄蝶やヒョウモンチョウを見かけましたが、じっとしてないです。

ホントおむすびみたいな島ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-10-04 19:44:57
母ぶぅ様
ホトトギス、もっと増やしたいです。
藤袴の勢力が強くて秋明菊が押され気味です。
黄蝶、このあとすぐに飛び立ちました。
返信する
Unknown (ショー爺)
2016-10-04 21:35:37
ホトトギス、フジバカマ、シュウメイギク、露草、どれもはじめてみた。黄色い蝶、これは知ってる。ただ、こんど見かけても多分、名前を忘れていると思います。
それにしても、こんなふうに写るカメラがほし
い。いいなぁ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-10-04 22:34:55
ショー爺様
あらっ、ご存じなかったですか?!
多分我が家の夫も花の名前を知らないと思います(笑)
露草を初めてですか、これは道端のどこにでも咲いていますよ。

私のカメラは2009年6月に発売されたペンタックスK-7です。
以後K-5、K-3、K-1と新機種が出ています。
返信する
Unknown (あーき)
2016-10-05 06:14:47
秋の花も一杯ありますね。
そうそうフジバカマの白があったのね。
海が近くて羨ましいです。
おむすび山も可愛い。
返信する
Unknown (来夢来人)
2016-10-05 08:51:37
おはようございます。

花って綺麗で癒されますね!

そうそう空から見たおむすび島ですね!
瀬戸大橋など、
空高くからよく綺麗に撮れてるのと地形が頭に入ってるのにも関心しました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-10-05 09:32:56
あーき様
そうですね、藤袴は秋になくてはならない花になっています。
でも勢力が強いので白の藤袴はプランターに植えています。

瀬戸内海は車で15分くらい走れば行けます。
有り難いとは思いますが車が無いと不便です。
おむすび山、可愛いでしょう~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-10-05 09:39:36
来夢来人様
おはようございます。
そうですね、花を見るとホッとしますね。

いつも関空発着を利用していたので、沖縄便から見える景色は新鮮でした。
返信する
Unknown (はしる)
2016-10-05 11:26:17
讃岐おばさん!
こんにちは!
K-7とのコラボでの
”秋”探し。
す・て・き・で~す♪
やっと咲いてくれたホトトギス!
蕾のシュウメイギク!!
白い藤袴!!!
っと、露草!!!!
鮮明さがビビッっと迫ってきます。
っで、おむすび島(沖縄からの帰路が
インパクトありますね。)!!!!!

讃岐おばさん!
台風18号が最接近中の北九州市小倉北区
ですが、晴れ間が覗いていますよ。
風は強いですが・・・
大事に至らず、ほっとしています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-10-05 12:25:54
はしる様
こんにちは~
台風が少し逸れたようで、こちらも風が少しあるものの、ホッとしています。
熊本の皆さんもひと安心でしょうね。

秋の七草のひとつ、藤袴は元気ですよ!
シュウメイギクももうそろそろ咲きだしてくれるかな?
露草は畑にも群生していますよ(笑)

坂出の大崎の鼻、ここを通るときは車を止めて島を見ながら休憩します。
返信する

コメントを投稿