讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっぱり台湾1日目②

2008-01-02 22:31:00 | 台湾 2008年
台北市長安東路二段172-1號2樓にある九番抗さんが新年オフ会のお店。
お店の中の壁に日本語が!
    
2階へ上がる踊り場にあるタイルも素敵!

今回のメンバーは去年5月にご一緒したkumiさん、幻夢さん、マイチーさん、台北ナビナビ蔵さん、少し遅れてせきけんさんとそのお友達2人、私達母娘の合計9人でのワイワイガヤガヤ、楽しい新年オフ会となりました。

さてさて出てきたお料理は、
   
前菜はアヒル(ダック)。貝柱と冬瓜?の煮物。午仔魚(から揚げ)。
封肉、ここに来たら外せない。プルンプルンの柔らかい肉、芸術的な飾りつけ。
   
お豆腐のような、お餅のような食感の揚げ物入りスープ。涼拌豆腐。麺線。
   
よく見てください、蟹サラダ風、手が込んでいます。で、トマトのうさぎちゃんが可愛い葱爆旗魚(かじきのフライ)。ビールはこのお碗でいただきます。 

ご主人の簡さん(ラオバン)は、常連さんに混じって私達一人一人にビールを注いで乾杯を(笑)
「長崎は今日も雨だった」や「骨まで愛して」といった古い歌を聞かせてくれたのはもしかして私に?(爆)

兵どもの夢のあと・・・楽しかったぁ~♪

23時前、お腹がいっぱいの筈なのに近くにある美味しい牛肉麺を食べに行こうって!?

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2008-01-05 23:43:01
お帰りなさいませ!
2日の九番坑では大変お世話になりました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

いや~、楽しくそして美味しい新年会でしたね。
それにしてもよく食べた!
なんだかんだいって5時間も居ましたしねぇ。
少しの時間しかご一緒できなかったのが心残りです。
でも、きっとお互い台湾へ通い続けるに違い無い(!)ので
またお会いできると確信しています!

是非わが地へもいらしてくださいね!
本当にありがとうございました。



返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-01-06 00:12:43
kumi様
ただいまです、こちらこそお世話になりありがとうございました。
5時間!でもアッという間だったような気がします。
楽しい時間は過ぎるのが早いんですね♪

>是非わが地へもいらしてくださいね!
もちろん伺いますとも、そして讃岐にもおいでくださいね"^_^"
返信する
Unknown (*やん*)
2008-01-06 00:27:45
マイチーさんもご一緒だったとビックリ!!
知りませんでした~。

その二曲、私も聴きたかったです^n^;
第一大飯店の郭経理も大好きな歌だ~♪

からっぽのお皿の数々が、なんともいい雰囲気です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-01-06 08:40:49
*やん*様
そうなんです、最初3人の食事会が段々人数が増えてマイチーさんとも初めてお会いしました。
とっても可愛い方で、もう、ず~っと前からのお知り合いのような気がして話が弾みました。
*やん*さんのお店は皆さんが注目していますよ~♪

>第一大飯店の郭経理も大好きな歌だ~♪
いい歌ですよね、私も思わず一緒に歌いました。
「骨まで愛して」は知らない若い方も(苦笑)

>からっぽのお皿の数々が、なんともいい雰囲気です。
そう、このお皿がとっても素敵なんです。
乾杯でビールを注ぎに持ってくるラオパンのお碗は所々欠けてて、またいい味が出てるんです(^^ゞ
返信する
Unknown (*やん*)
2008-01-06 13:10:39
*やんcafe*を老台灣(台灣通)の方々が注目して下
さっているなんて、感激です!!

ますます準備に力が入りそう♪

私もマイチーさんに会いたかった~~~
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-01-06 14:04:07
*やん*様
>私もマイチーさんに会いたかった~~~
そう、台ワンコさんも私が先にお会いしましたし。
大丈夫、次回はみなさんに会えますよ"^_^"

*やんcafe*のオープン、みんなで楽しみ楽しみ♪
返信する
Unknown (morimaman)
2008-01-06 18:08:10
良い味を出しているラオパン。
ここのお店のお料理もとても美味しいけど、ラオパンが何より素敵だし、ビールを頂くお茶碗が。。。涎が出そうにほしい、、

おいしかったでしょ?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-01-06 18:30:04
morimaman様
もちろんお料理も美味しいし、飾り付けがとってもお洒落♪
>ビールを頂くお茶碗が。。。涎が出そうにほしい、、
分かります、その気持ち、私もです"^_^"
返信する
Unknown (マイチー)
2008-01-06 23:52:40
遅ればせながら…
実はここでは「はじめまして!」のマイチーであります。
すみません、ずっと隠れ迷でございました。
あっ、だめですよォ、
「とっても可愛い方で…」なんて言われたら図に乗ります、私(笑)。

先日は書き込む前に急遽台北でお会いできることになり、
ドキドキしながら九番坑へ~。
美味しい食事と楽しいおしゃべりetc、
本当にありがとうございました!
母娘旅…本当に楽しそうで素敵だなぁと思いましたよ。
また是非お話をきかせて下さいませ。

一度も足を踏み入れたことの四国、行きますから!!

*やん*さま
*やんcafe*へも行っちゃいますからね!

楽しみいっぱいの2008年になりそうです。

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-01-07 06:17:54
マイチー様
そうですね、こちらでは初めまして(^^ゞ
コメントありがとうございます~。

九番坑、皆さんでワイワイ、楽しかったですね!
ただのおばさんを温かく迎えてもらって私のほうこそ感激でした。
本当にありがとうございました。
母娘旅、時々喧嘩もしながら(笑)楽しんでいます。

四国讃岐うどん遍路、お待ちしていますよ~。
まだまだ新規開拓して美味しい店を見つけます(笑)
返信する

コメントを投稿