讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お味噌作り 3日目

2014-02-24 20:20:00 | 日常
いよいよお味噌作りも最終日です。

米麹を3人、それぞれに分けて、ほぐします。
煮上がった大豆を加えて混ぜますよ。

よく混ざったら塩を加えて更に混ぜて、次にミンチにします。
これを2回、繰り返します。

2回目は、ハンバーグを作る要領で丸めて、アルコールで消毒した容器に入れます。
隙間ができないように詰めておき、アルコールを吹き付け、ラップで密閉して中蓋を置き、重しをして上蓋をして出来上がり。

私はお米3升分と大豆3升、塩は総重量の10%の中味噌を作りました。

9時から途中、休憩もしながら15時まで、頑張りましたよ。

あとは熟成を静かに待つのみです。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2014-02-24 21:43:06
お疲れ様~、これで美味しいお味噌の出来上がりを待つだけですね。
ひとりでやっても楽しいけど、お話ししながらだと、もっと楽しいですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-02-24 21:55:39
母ぶぅ様
ありがとうございます。
3日間、楽しめました。
現職の間は、こんな日程は無理でしたから。
そう、お話しながらの味噌作り、良かったです。
返信する
Unknown (あーき)
2014-02-25 05:32:59
お疲れ様。
ハンバーグ状態つぶさないの、このままなの?
ああこの後に詰めるのね、解りました。
美味しいのが出来ますね。
返信する
Unknown (はしる)
2014-02-25 06:28:17
讃岐おばさん!
おはようございます。
お味噌作り!頑張りましたね!
熟成はどのくらい待つんですか?
楽しみですね!
それにしても味噌作りは、
大変な作業なんですね!
これからは、毎日、
味噌汁に合掌して
食します!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-02-25 09:10:54
あーき様
お団子状態のは先輩のバケツで、仕上げてからは重くなるのでバケツ2個に分けて、持って帰ってから詰められるそうです。
私は、20キロ近くになりましたが詰めて持って帰りました。
あとは熟成を待つのみですね、楽しみです。
12月初めに作った甘味噌は、市販のお味噌と混ぜて使っています。
味がまろやかな感じになりますね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-02-25 09:15:49
はしる様
おはようございます。
熟成は夏くらいまでだそうですが、適当で良いそうです(笑)
昔はすべて手作業で本当に大変だったと思いますね。
3日間でお味噌が作れるなんて、有り難いですよね。
また来年のお正月用の甘味噌も11月末くらいから作りたいと思っています。
返信する
Unknown (くみちょう)
2014-02-25 10:23:40
おはよう(*^_^*)
わ~~ぃ出来上がりましたね(^^♪
三日かけての仕込みお疲れ様!
後は熟成を待つだけ…ドキドキします(笑)

20キロのお味噌は讃岐家だけで食べるの?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-02-25 10:54:30
くみちょう様
こんにちは~
やっと終わりましたよ。
20キロのお味噌、上手くできたらあちこちに配りたいと思っていますよ。
我が家だけでは消費しきれないと思いますので(笑)

ご希望ならお送りしますよ~
返信する
Unknown (来夢来人 )
2014-02-25 12:33:27
こんにちは~

休憩もしながらと書いてるので安心しました。笑

やった分、美味しいお味噌が出来ますね!

後は果報は寝て待てで美味しいお味噌で料理を作って味わえるのが楽しみですね!

お疲れ様です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-02-25 14:42:43
来夢来人様
こんにちは~
はい、毎回、コーヒーに差し入れのお菓子などを頂きながら、でした。
重石を置いて、静かに熟成を待ちます(笑)

応援、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿