讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の花

2018-04-11 22:47:00 | 庭の花・木
モッコウバラが一斉に咲きだしました。
白雪芥子も細々と咲きだしました。

植えた覚えのないスミレです。
どこから来たのでしょう?
ギボウシの若葉が美しいですkirakira2
枝垂れモミジの新芽が紅葉みたい
斑入りナルコユリも出てきています。
春蘭、そろそろお終いかな?

今年は26個の花を咲かせました。

山モミジの花が沢山ついています。
春はいろんな発見がありますね。

今日は地区の「あんまち」でした。

太極拳のおさらいをして、今年のあんまち活動に何をするかの話し合い、活動の一つに台湾の愛玉作りをします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2018-04-12 00:37:57
あらためましてお誕生日おめでとうございます。
誕生日が来るたび思いは複雑ですが産んで
くれた母に感謝ですね。

讃岐さんはいい季節に生まれてきたんですね。私は2月うまれでとても寒がりです。

一気に春がやってきて一気に芽吹き花が咲いて
めまぐるしく変わる環境にとまどっています。
ストーブもまだ片付けてないのに・・・

我が家のモッコウバラも蕾が見え出したかと思っていたらあっという間に満開に・・・。
いつもより早い開花にあせっています。
何種類かのぎぼうしも水みずしい新芽を伸ばしてきました。さぬきさんとこと同じ種類もあります。
残念なことに枝垂れもみじ芽が出てきません。
涼やかな赤い新芽が羨ましいです。
そこだけポッカリ穴があいたような寂しさがあります。長いつきあいでした。

鳴子ゆりもあちこちからニョキニョキ。
大好きなお花です。
去年春の盆栽祭りで買った雪もち草が2本出てきてくれたのを発見して一人喜んでいます。

いい一日になるといいですね。

返信する
Unknown (あーき)
2018-04-12 05:37:55
モッコウバラの時期ね、私も撮って来よう。
お庭も春一杯で、ナルコユリも可愛い。
今日は予定なしゆっくりしましょう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-12 08:47:04
なにわいばら様
どうもありがとうございます。
そうですね、父母には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
私はちょうど朝日が出る時に産まれたそうで「お日さんのおでまちに産まれた」という事から私の名前も決まったそうです(笑)
朝日の出るのも早くなりましたね、もう出た後でしたが朝日をどうにか写せました。

2月生まれでしたか、一番寒い時ですね。
ご両親は暖房など大変だったことだと思います。

次々と新しい顔を見せてくれる庭の花たち、嬉しいですよね。
枝垂れモミジ、残念ですね。
我が家の枝垂れモミジも川島の灌頂市で買って20年以上になるかと思います。
中々大きくならないのですよね。

穏やかな良い一日になりますように。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-12 08:49:23
あーき様
モッコウバラ、もう咲き乱れています。
そう、春いっぱいで、パッションフルーツも新芽が大きくなってきました。
今日は午後からパソコン教室です(*^-^*)
返信する
Unknown (ヒロ)
2018-04-12 11:42:55
お花だらけの良い季節ですね。
こちらは福寿草も寒さで縮こまり中なんですよ。
何時になったらお花が咲くのかなぁ。
今日も寒いです。

お誕生日前のプレゼント、素敵嬉しいですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-12 12:30:17
ヒロ様
はい、そろそろ毛虫も出てきそうですよ~((+_+))
福寿草、今年は1個だけ咲いたので日当たりのいい場所に移動しました。
寒かったらお花も正直だもんね。

誕生日のプレゼント、今日は娘がケーキを買って帰るそうです。
もう品物はお断りしてるの、使わないものが沢山あるので。
返信する
Unknown (来夢来人)
2018-04-12 14:57:01
こんにちは~
暑く成って来ました。
順番にモッコウバラが今かと咲き待ちわびてますね!

コウノトリが運んで来たのか可愛いスミレ!

町を安全に、あんまち運動を頑張ってますね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-04-12 18:24:43
来夢来人様
こんばんは~
今日は暑くて車のエアコンを入れました。
外気温は25℃でしたよ。
モッコウバラも一斉に咲きだしました。

あんまち活動、町内の各地区で頑張っています。
返信する

コメントを投稿