讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

直島・家プロジェクト②

2008-09-21 22:05:13 | 四国内プチ旅行
こんな可愛い案内板を見ながらrunrain

次に行ったところは宮島達男作品の角屋
200年ほど前に建てられた本村でも大きな家の一つで、漆喰仕上げ、焼板、本瓦の外観からは想像できない空間です。

薄暗い座敷一面に水が張られ、数字が色とりどりに散りばめられてチカチカ点灯していますbikkuriase2ase2


さて、次は少し山道を登りますrunfootmark2footmark2
杉本博司作品の護王神社
老朽化した江戸時代からの神社の本殿・拝殿を建て直し、地下に石室を作ってガラスの階段で本殿とつなぎ光を採り入れています。

真っ白い石は骸骨をイメージしているそう。
地上に出ているガラスの階段は神様が通るとか。
光学ガラスを使った階段は太陽の光を受けて表情が変わるといいますが、生憎の雨で残念hekomiase2


島内を走るバスもアート?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽なた)
2008-09-24 05:52:44
おはよう!
早いでしょ?
もうマークのお散歩行って来たのよ(チト眠い

かわいい看板、雨が降ってたから傘さして長靴履いてるのネm(^0^)m

護王神社も凝ってますね!
中には何が祀られてるの?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-09-24 07:21:34
陽なた様
おはよう~、マーク君も早起きですね!

可愛い看板の長靴の中も雨でいっぱい溢れていました(笑)

護王神社の御神体については複数の説があり、大小の石であったり、高原城の築城の折に使われた槌の一部が奉納されていると伝えられています。
返信する
Unknown (かみーのす)
2008-09-24 09:11:42
おばさま、おはようございます。

直島、アートもいろいろあるけど、神社や古い家もあるのですね。。。

昨日、例によってヨッサンちを不意討ち致しました!。

カメラや拳法やナイフの話をいろいろしてくださいました!!!。

それでは、また。       by caminos

返信する
Unknown (ヒロ)
2008-09-24 15:29:51
讃岐さん こんにちは
ガラスの階段を神様が・・・。
神秘的ですね。
太陽の光でキレイな光が見えるんですね。
雨で見られなかったのは、残念でしたね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-09-24 19:37:18
かみーのす様
こんばんは~。
直島、面白い島です、ぜひお出かけください♪

峠窯へ行かれたんですね?!
鬼丸君は相変らず元気でしたか^_^;
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-09-24 19:40:20
ヒロ様
こんばんは~。
このガラスの階段は地下まで続いているそうで、光が地下に届くようになっているそうです。
生憎、地下へ入らなかったので、見られなかったのが残念(>_<)

ユニークな島でしょう?!
返信する

コメントを投稿