讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

流し立て

2009-03-29 18:43:00 | お茶
今日のお菓子は夢果房 たからさんの花かごです。

蓬入り練りきりを丹波の白小豆のかのこに巻いて昆布をあしらい、春の野花を入れるかごとの事。

白小豆の甘さにピリッと塩辛い昆布がよく合って美味しゅうございましたok
Fさんのご主人のお点前。



お昼前にお稽古が終わり、Fさん宅から車で2分のあづまさんへのんのさんと一緒にcarsymbol5

実はお孫さんたちと一緒に香川に帰省中ののんこさんご家族にお会いしてきましたmeromero2

とっても可愛いお孫さんたちとご主人、とびっきり美人の娘さん、そして私が想像していた通りの優しそうで面倒見の良さそうな(笑)のんこさんでした。
で、いただいたお土産がこれ、近江の永源寺産よもぎ使用の多賀まんじゅうですbikkuriheart

お茶のお稽古仲間で美味しくいただき、半分は我が家へ持って帰りました。

どうもありがとうございました、ご馳走さま~clover


さてさて、Fさん宅へ戻ってcarsymbol6
皆でいつもの食事会です。
葉ゴボウの煮物。
レンコンやエビ、竹輪の天ぷら、そしていつものバラ寿司。

5月の旅行計画などをワイワイ話しながらの楽しい食事会でしたとさwink

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なるっち)
2009-03-29 21:16:43
こんばんは~
和菓子?に天ぷらがいいなぁ~(笑)
多賀と言えば高速のSAが有りますね!
5月の旅行・・・また台湾でしょうか?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-03-29 22:33:46
なるっち様
こんばんは~
携帯画像ですが美味しそうに写っているでしょう?
天ぷら、特にレンコンがシャキシャキしてとっても美味しかったです♪

>5月の旅行・・・また台湾でしょうか?
はい、5月は高松空港からチャーター便が出るのでラクチンで行けます。
Fさん達七人は富山方面へ行くそうです。
この時期はいつも一緒に行けません(-_-;)
返信する
Unknown (つくし)
2009-03-30 00:02:15
こんばんは~
お茶の和菓子って奇麗でいいですよね
このまま飾っておきたい感じですね
お茶会の後の食事会は、いつも美味しそう~
ワイワイ話しながらがまた、楽しくてたまらないでしょうね
返信する
Unknown (あーき)
2009-03-30 05:48:11
可愛いお菓子にご馳走、お茶会も楽しいですね。
男性のお点前も素敵でしょう♪
卓球の仲間に男性でお免状持つてる方がいます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-03-30 06:38:46
つくし様
おはよう~
ほんと、和菓子って繊細で綺麗です。
そう、食べるのが勿体無い(笑)

食事会はいつも皆さんと話が盛り上がり、昨日は16時過ぎまで。
すっかりFさん宅で長居をしました(^_^;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-03-30 06:42:41
あーき様
月に一度のお茶会ですが、昨日も話してたら15年になるみたい。
まさに継続は力なり、ですね(笑)
男性はFさんと、もう一人、銀行を定年退職されたKさん、そして時々ゲストの方がいらっしゃいます。
返信する
Unknown (陽なた)
2009-03-30 08:19:37
おはよう~
季節感のあるお菓子美味しかったでしょ?
練りきりって大好き!

いつものお楽しみ、手作りのご馳走、堪りませんね~~♪
・・・・で讃岐さんのんこさんとおうどん食べて又ご馳走頂いたの(笑)
       お腹破裂しなかった!?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-03-30 08:33:19
陽なた様
おはよう~、今日もいい天気です♪
美味しそうでしょ、花かご。
練りきり、季節に合わせていろんなのがありますね。

のんこさん達とは挨拶だけですぐにFさん宅へ戻ったんですよ。
もう少しゆっくりお話ができたら良かったんだけど。
あ、そうそう、私達(私と娘)と入れ違いになったみたいだけど、徳島の「のきは」さんへも行かれたそうです。
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-03-30 08:52:38
可愛い春のお菓子ですね。
Fさんは本当に手豆でお料理上手な方なのですね。
仲間に入りたいです(笑)

返信する
Unknown (のんの)
2009-03-30 09:44:21
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。讃岐さんのお陰でのんこさんにお会いできました。多賀まんじゅうもいただきました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿