讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ベリー

2008-07-12 20:48:11 | 農作業
北海道のまささんちのブルーベリーが食べごろということで、どれどれ我が家はどうかな?

まだ青いのもありましたが、熟れてますねぇ、嬉しいなheart




2~3個食べたところで気がつきました・・・虫がase2

イラガの幼虫です、刺されるととっても痛いhekomi
               画像はありません、気持ち悪いから

この間、マンゴーの木にいたから殺虫剤で駆除したところなのに、食べごろの実がついていては駆除できませんhorori

どうしましょうase2ase2ase2
ブラックベリーには、いないみたい、ほっsymbol6

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽なた)
2008-07-12 20:59:12
こんばんは~
憎っくき「イラガ」ってどんな虫?
刺されると痛いんですか~
さてさてどうするの~?
ブラックベリーは安泰で良かったですね♪
返信する
Unknown (kinddevil)
2008-07-12 21:41:10
こんばんは~
イラガ・・・イヤですよね!
あらっ!ブルーベリーにもなんですか(゜o゜)
家は柿の木に沢山いて葉っぱを食っていたので駆除しましたよ~☆
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-07-12 21:50:48
譛岐さん こんばんは
イラガ?どんな虫?
でも気持が悪いならしらないほうが良いかなぁ!?
ブラックブルーベリには虫がついて居ないのは良かったね♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-12 22:13:59
陽なた様
こんばんは~、今日の静岡は日本一暑かったみたいですね!

そう、憎っくき「イラガ」、地方によって呼び名が違うみたい。
こちらは「イサシ」とも言います。↓
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi37.htm

さぁ、イラガ、どうしましょう?!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-12 22:25:01
kinddevil様
こんばんは~、イラガ、どうしましょう?!
もう実が食べられる時なので駆除は無理だし。
箸で一匹一匹捕るなんてのは気持ち悪くてできないし。。。

そう、柿の葉っぱにもいっぱいつきますよね、イラガ(-_-;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-12 22:29:16
ヒロ様
こんばんは~、イラガ、気持ち悪くて刺されると飛び上がります!
まぁ、虫はどんなのでも気持ち悪いんですけど(>_<)
どんな虫か、陽なたさんのコメントにリンクしました。

ブラックブルーベリだけども嬉しいんだけど、やっぱりブルーベリーも食べたいなぁ~(-_-;)
返信する
Unknown (かみーのす)
2008-07-12 22:31:02
おばさま、こんばんは。

ブルーベリーいと残念ですね!!!。

私、イラガなる虫、全く知りませーん。。。

ブラックベリーにいなくて良かったですね!。

とりあえず、ブルーベリー食べられると良いですね!!!。

それでは、また。       by caminos

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-12 23:30:39
かみーのす様
こんばんは~、毎日暑いですね^_^;

イラガ、知りませんか?よく柿の葉っぱについている緑のトゲトゲ虫。
葉の裏に隠れているのでチクッと刺されて気がつくんです。
刺された瞬間は火傷をしたみたいに痛いんですよ(-_-;)
ブリーベリー、今年はいっぱい生ったので嬉しかったのに。。。

とりあえずブラックベリーで我慢ですかね。
返信する
Unknown (幻夢)
2008-07-13 12:55:25
イラガ・・・私が子供の頃に親父が柿の木の虫駆除を
していた時に素手で掴んでしまい痛さに絶叫して
柿の木から落ちたと言う出来事が・・・w
今でもトラウマらしく「イラガ」と言っただけで
いやな顔をします♪

それにしても見事なブルーベリーですね!
実に美味しそうです♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-13 16:50:05
幻夢様
イラガにはそうとう痛い目に遭われていましたね。
気持ち、よくわかります、気をつけてても何処かでチクリと。
なんであんなにトゲトゲしいんでしょうね(>_<)
繭になった時に駆除をしとけば良いんでしょうが。。。

今日は横のほうから気をつけながら少しだけ収穫しました(笑)
返信する

コメントを投稿