讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山桃ジャム

2020-06-27 23:07:00 | 日常
夫がザルに2杯も山桃を収穫してきました。

仕方がないのでとりあえずよく洗って塩水に浸けておきましたよ。

夕飯の後、やっぱりジャムを作ることにしました。
水を少し入れて煮、ザルに移して実を押しつぶして種を取り除きます。

やっぱり実離れが悪いです。
種を取るのが大変でした。

空き瓶も煮沸消毒して。
瓶の大きさが大小さまざまですが、10個作れました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2020-06-28 06:42:39
少年のお母さんは良い仕事してますね。
つぶつぶがいっぱいあるけど、あれは種じゃ無いのね、
中に大きいのが一つ入ってるのかな?
身離れが悪いのは何故?

種を取らないで良い、イチゴや、桑の実は楽ちんですが・・・・。
返信する
Unknown (ヒロ)
2020-06-28 06:59:59
こちらも少年ね苦戦していますね(笑)

母は後処理に終われて美味しいところ横取りの少年は喜んでジャムを食らうのでしょうか?
ジャム作りお疲れさま。
返信する
Unknown (あーき)
2020-06-28 08:54:24
きれいな赤、種とりが大変ね。
手かけると美味しいものが出来ますね。
ジャム差にがあるの、美味しそう、ヨーグルトにあうでしょう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-28 10:30:11
母ぶぅ様
はい、もう大きな少年に使われていますよ(>_<)
種は真ん中に1個だけ、固いのがあります。
実離れが悪いのは、そうね、梅も同じで、実が種にしっかりついています。
ポコッと種と実が離れたら良いのにと思います。

そうそう、イチジクも楽ちんです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-28 10:37:33
ヒロ様
ほんとに苦労しますよね、少年には(笑)
こうして用意はしてくれるけど、食べないんですよね。
西瓜も、子供の時に栽培してたそうで、食べないんですよ。

朝からお昼のメニューを聞いて、早速カレールゥと人参を買ってきたらもういません。
若い少年も同じ、土日の我が家はほとんど娘と二人です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-28 10:42:03
あーき様
山桃そのままの色、綺麗です。
手がかかるのでジャムは作る予定が無かったのに、仕方なく(笑)
ジャムの空き瓶が様々なんです。

ヨーグルト、買ってきてもらうのを忘れてました(>_<)
返信する
Unknown (なにわいばら)
2020-06-28 11:19:53
ヤマモモおいしそうですね。
写真みただけで口の中が甘酸っぱさでいっぱいになります。
ヤマモモのジャムはお店でもみかけたことがありませんね。
やはり手間がかかるからでしょう。
熟れた杏は手で割るとパカッと簡単に種がとれますが梅はね~。
ウメジュースの後の梅をジャムにしたりします。
暑い時の作業ジャム作りほんとうにご苦労様でした。
これからゆっくりとその味を楽しんでください。
返信する
Unknown (はしる)
2020-06-28 12:38:14
讃岐おばさん!

こんにちは!
以前にも披露しましたが、
『山桃』は、幼少時の
想いで深い果物です。
この時期は、いつも山桃色の舌を
して、遊んでいました。

美味しそうな山桃ですね。
じ~っと、見とれています。
讃岐おばさん!の手作りジャム!
いとうまし~でしょうね。

今日も素晴らしい一日でありますように
祈っています。
いつもアクセス有難うございます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-28 12:47:10
なにわいばら様
今日は大雨にならなくて良かったですよね。
山桃、何年か前に作った時に、もう絶対作らないと決めていました。
今回も目をつむるつもりでしたが、たまたま時間があったので(笑)

ありがとうございます、ヨーグルトに、パンに、いろいろ工夫して食べたいと思います。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-28 13:07:59
はしる様
こんにちは~、お久しぶりです。
山桃の思い出ですが私には全くなくて、ちょっと残念なんですよ。
家を建てたときに植えたのですが、30年も経つと大きくなってどうしたらいいか悩みます。
今日はいろんな鳥が来て食べています(笑)

ジャム、さぁ、まだ試食をしてないのでどうでしょうかね。
ワクワクドキドキです。

返信する

コメントを投稿