讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の花 2

2010-05-12 17:45:00 | 庭の花・木
玄関横のツボサンゴ、全体像です(笑)
去年より花の本数が少ない。

そして、チェリーセージ。
鮮やかな真っ赤な花が印象的で春から秋まで咲き続け、特別に手入れをしなくても元気に育ち、花を咲かせます。

花が終わったら刈り込むだけ、本当に手間いらず。
安曇野のリンゴ農園さんからいただいたオキザリスも綺麗な葉が出てきました。

そして、
今が盛りのモッコウバラ、今日、ぶっちゃんママに白いモッコウバラを貰ってきました。
カモミールも頑張っています。
可愛い花ですよね

追記、5月14日。
ジャーマンアイリス。
ほのかなブルーが優しい色です。
4種類あったのですが、この色とで2種類になりました。
ピンクっぽい、オレンジっぽい色です。
あらっ、蜘蛛さん、発見hi

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なるっち)
2010-05-12 19:54:12
こんばんは~
何処にも出掛けない時は庭の花を撮るのも楽しいですね☆
一番最後のカモミールが良い感じに撮れていますよ~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-05-12 21:28:15
なるっち様
こんばんは~
そうですよね、ネタが無い時に庭の花は有り難いです(笑)
カモミールの写真、ありがとうございます、私もお気に入りです♪
それにしても今夜も冷えますね~
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-05-12 21:32:05
母ぶぅ様
ツボサンゴ、去年は葉っぱがもりもりとありました。
今年は最初、少ししか出なかったから花を諦めていました。
でも、これだけ咲いたら充分ですよね。
カモマイル、地植えにしたら増えますよ~
最後の写真に1票、ありがとうございます(笑)
返信する
Unknown (石やん)
2010-05-12 21:36:13
こんばんは。
カモミール綺麗に写っていますよ。
讃岐家ジャングル羨ましい。
猫の額ほどで良いので貸して欲しいです。
返信する
Unknown (ユータン)
2010-05-12 22:17:55
こんばんは~
私も今日は庭のバラの写真でした。
カモミールは小さな蕾がつきましたので
讃岐さん家のような花がさくのを楽しみにしています。
まだとても小さい苗ですが、、、。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-05-13 05:23:46
石やん様
おはようございます。
ジャングルはますます雑草が茂ってきました(笑)
その気になれば、小さな植木鉢でもよく育ちますよん♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-05-13 05:27:12
ユータン様
おはよう~
雲ひとつ無くて朝日がとっても綺麗です♪
薔薇の写真、見に行きますね~
県営球場近くの薔薇園も見頃でしょうか、今日あたり最高かな?
カモミール、小さな蕾がつきました?楽しみですね。
そのうちこぼれ種でたくさん咲くようになりますよ(^_^)v
返信する
Unknown (陽なた)
2010-05-13 05:36:42
おはよう
今朝はグーンと冷えてます!
今日の花は可憐なお花ばっかりで可愛いね♪
ツボサンゴは茎の背丈があるみたいだから、風の当らない玄関先が良いですね☆

モッコウバラこちらではもうお終いですが
私も来年はアーチにして育てて見たいですネ。(#^▽^#)/

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-05-13 06:34:01
陽なた様
おはよう~
寒いよね、長袖のパジャマの上から半纏を着ています。
毛布もまだ使っています。
台湾から帰ったとき、あんなに暑かったのに。

ツボサンゴ、小さい蕾も出てるから、終わった花は摘んでやらないと。
可憐な花でもほったからし(笑)
モッコウバラ、白いのを貰ったから車庫のフェンスに絡ませたいな♪
返信する
Unknown (あーき)
2010-05-13 06:36:45
ツボサンゴきれいに良く咲きましたね。
我が家は来年を期待して肥料をあげましょう。
りんご農園からのオキザリス見たいわ~
返信する

コメントを投稿