讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

皿いろいろ

2006-11-07 19:44:38 | 好きな器
今日は昨日までの穏やかな天気とは打って変わって、朝から強風波浪注意報が出ていて寒かった。今までが暖かかったから、余計に寒さが身にしみます。

で、これは普段使っている皿ですー。
荒木義隆さんの長皿、縦13cm×横44cm、
高さ2.5~3.5cm
  
多分(?)荒木さん2点。
左、平皿、径22.5cm、高さ3.5cm。
真ん中、三足平皿、径21.5cm高さ4.5cm。
右、花岡隆さんの三足平皿、径23.5cm、高さ5cm。
  
佐藤和次さん2点。
左、小判皿、縦22.5cm、横26.5cm、高さ3cm。
真ん中、角皿、径23.5cm、高さ3.5cm
右、信楽の加藤隆彦さん、径26cm、高さ4cm。

なんで、佐藤さんのお皿がこんなにあるんでしょう。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんの)
2006-11-08 08:55:34
おはようございます。今日も讃岐は、冷えますね。普段から素敵な器でお食事、
いいですね。お料理が上手なので一段と引き立つと思います。見つけるのもさすがです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-08 10:10:43
のんの様
おはようございます~♪
寒いですねー、これからもっと
寒くなるんでしょうね、ぞっとします(>_<)

陶器類は洗うのが大変だけど
食洗機があるので助かってます。
返信する
Unknown (yuko)
2006-11-08 21:50:20
こんばんは。おばさまも 沢山、器を
お持ちなんですねー。♪
食器棚は そうとう大きいんですか?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-08 22:17:56
yuko様
こんばんは~。
そうですね、初めて測ってみました。
食器棚は作りつけで幅190cm、高さは天井までありますが天袋は、いつからか開いたことがありません、しまいっぱなしですね。
システムキッチンとお揃いの食器棚は幅45cm高さ90cmが2個、もう一つ飾り棚もありますー。
でも全部詰まってます(>_<)

ちょっと整理しないと使い勝手が悪いです、誰か助けてほしい~。
返信する
Unknown (ないしょ)
2006-11-09 00:27:24
おば様
今晩は、花岡隆さんの作品は 私も 大好きです。佐藤和次さんの作品は 手にとって見たことが ありません。いいですね!本当に 羨ましい
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-09 06:18:36
ないしょ様
おはようございます。
佐藤和次さんの作品は大鉢から小皿まで、取り揃えています(笑)
花岡隆さんの作品は多分他にもあると思うんだけど、
器屋さんに確かめられないので(-_-;)

食器棚の整理整頓しないと。。。
返信する

コメントを投稿